kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月上旬の青山おしゃれ古着店は
b0167507_15475184.jpg

WANSAKA
↑というお店イベントに参加します。

1期、2期と、場所を変えて、今話題の
アートスポットにて、引き続き開催です。

1期は、JR秋葉原と御徒町間の高架下。
●日時..6月2日(木)〜7(火)
●場所..2k540

2期は、末広町の元中学校
●日時..6月10日(金)〜16(木)
●場所..3331Arts Chiyoda
B106
いづれも20店舗の小さなお店が並びます。

ペイントスニーカーはこちら

かわむらえり子在廊日予定は...
●6/2木.....13時〜15時くらい
●6/4土.....14時すぎ〜19時
●6/5日.....14時すぎ〜18時
●6/7火.........17時〜19時

* * * 
さて出品商品雑貨編です。
JAPANESE POPな
コラージュ名刺入れ。
b0167507_16543272.jpg

b0167507_1659885.jpg

ステンレス製の名刺入れに
モスリン(きもの長襦袢などに使われていた
ウール地。最近はみかけません。)とポップ
な柄の紙をコラージュ。
b0167507_16554679.jpg

↑こちらもモスリンつる模様。
b0167507_16561842.jpg

↑NOT SALEの私が使いこんでいるもの。
木綿着物生地と紙のコラージュ。
b0167507_1657263.jpg

↑コンパクトミラー。2倍鏡と実物大鏡。
パリの地図をあわせてます。
b0167507_16574379.jpg

↑↓キーケース。
b0167507_1658871.jpg

どちらも、素材がいつ手に入るか
わからないので、これきり商品に
なりそう。一点ものです。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2011-05-30 17:04 | おしゃれ古着店出張イベント
6月上旬の青山おしゃれ古着店は
b0167507_15475184.jpg

WANSAKA
↑というお店イベントに参加します。

1期、2期と、場所を変えて、今話題の
アートスポットにて、引き続き開催です。

1期は、JR秋葉原と御徒町間の高架下。
●日時..6月2日(木)〜7(火)
●場所..2k540

2期は、末広町の元中学校
●日時..6月10日(金)〜16(木)
●場所..3331Arts Chiyoda
B106
いづれも20店舗の小さなお店が並びます。


おしゃれ古着店商品写真はこちら

* * *
2k540への、おされ古着店出張が近づいて
きました。
b0167507_11234170.jpg

青山おしゃれ古着店、店長
かわむらえり子は、

●6/2木.....13時〜15時くらい
●6/4土.....14時すぎ〜19時
●6/5日.....14時すぎ〜18時
●6/7火.........17時〜19時

に、会場にいる予定です。お散歩がてら
ぜひ、おたちより下さいませ。
b0167507_11293537.jpg

↑このコは、重いのでつれていくか
どうか未定ですが、、おまちしてまあす。

尚、後半会場 3331アーツ千代田会場は
狭そうなので、ようす見にたまに、
って、なっちゃいそうです。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2011-05-29 11:33 | イベント
6月上旬の青山おしゃれ古着店は
b0167507_15475184.jpg

WANSAKA
↑というお店イベントに参加します。

1期、2期と、場所を変えて、今話題の
アートスポットにて、引き続き開催です。

1期は、JR秋葉原と御徒町間の高架下。
●日時..6月2日(木)〜7(火)
●場所..2k540

2期は、末広町の元中学校
●日時..6月10日(金)〜16(木)
●場所..3331Arts Chiyoda
B106
いづれも20店舗の小さなお店が並びます。

青山おしゃれ古着店は、ペイントものを
中心に出品。

JAPANESE POPと名づけたスニーカーは
メイドイン ジャパンの上履きに耐水性
絵の具でペイントしたもの。軽くて履きよい
です。もちろんすべて1点もの。
b0167507_2035427.jpg

↑↓「小春日和」Indean summer
裏側の赤もかわいい!
b0167507_204025100.jpg

↓枇杷Japanese medlar
b0167507_20424425.jpg

枇杷のはっぱはお茶にもしますが、私は
煮だして入浴剤にしてます。種も病気に
効くそうな。
b0167507_20431537.jpg

↓前回もお見せした「納豆」Fremented beans
b0167507_20434457.jpg

引き続き健康食っぽくて、ベジタリアン
なかんじになってきました。
b0167507_20445070.jpg

もわもわと糸ひく感じを付け足そうか
思案中〜。
b0167507_2045092.jpg

なんちゃってベジなので甘いもの
もいただきます。デザートは
b0167507_2047114.jpg

↓↑「団子」Dumpling
b0167507_2047535.jpg

みたらし団子食べたくなってきました。
この後、串を描きたそうか思案中。
b0167507_2048656.jpg

↓「朝日」と名づけたら
b0167507_20484874.jpg

メーカーがASAHIでした!
メイドインジャパンの有名ブランドは
朝日とか月星とか、おもしろいですね。
b0167507_20493479.jpg

↑サイズ28cm。メンズ向け。
柄とサイズが気に入るのがあったら
即ゲットです。今後も、同じ型の
スニーカーが手に入るかどうか不明。
b0167507_20512295.jpg

↑↓前回も載せた「錦鯉」Colored carp
b0167507_20522061.jpg

↓「あられ」Hailstone
b0167507_2053694.jpg

b0167507_20535416.jpg

大きめなら、敷き皮で調節も
0,5cmくらいなら、大丈夫。
b0167507_2054597.jpg

名前も書けます。
b0167507_20542046.jpg

上履きならではの、やわらかいゴム底は
すべらず歩きやすく。メイドインジャパン
あらためて、すばらし〜!とペイントして
いて思います。
↓「梅干し」Pickled ume
b0167507_20544874.jpg

b0167507_20553190.jpg

裏がめっちゃかわいい!梅干しみたい。
b0167507_20553998.jpg

↑↓「金平糖」Japanese sugarcandy
b0167507_20571758.jpg

b0167507_20562840.jpg

b0167507_20572946.jpg

ヒモもついてます。
b0167507_2057427.jpg

↓革靴もあり。「豹」Leopard 
b0167507_2058233.jpg

ヒョウ柄の部分がペイントです。
b0167507_20593879.jpg

革製品がお得意な、メイドインブラジル。
b0167507_210746.jpg

針のマークがすてき。底はやわらかめ
クッションの中敷きです。
b0167507_20595328.jpg

しっかりした作りの大人なデザイン。
b0167507_2112742.jpg

ユーズドですので多少使用感が
ありますが、長く履いていただけそう。
b0167507_2123849.jpg

↑こちらは未使用の革サンダル。
b0167507_2125992.jpg

Mサイズですが、22.5〜23cmくらい。

壁展示なので、ビニール袋に入った靴が
だーっとぶら下がる予定ですが、気軽に
試着してください。

次回ブログは、かばん、バッグ、名刺入れを
ご紹介予定です。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2011-05-27 21:12 | イベント
夏だったり、寒い春にもどったり
くるくる変わる東京の6月。
みなさま、いかがお過ごしですか?

6月上旬の青山おしゃれ古着店は
b0167507_15475184.jpg

WANSAKA
↑というお店イベントに参加します。

1期、2期と、場所を変えて、今話題の
アートスポットにて、引き続き開催です。

1期は、JR秋葉原と御徒町間の高架下。
●日時..6月2日(木)〜7(火)
●場所..2k540

2期は、末広町の元中学校
●日時..6月10日(金)〜16(木)
●場所..3331Arts Chiyoda
B106

いづれも20店舗の小さなお店が並びます。
b0167507_1650881.jpg

青山おしゃれ古着店は、ペイントもの
を中心に出品します。
b0167507_16521170.jpg

↑と名付けたシリーズのペイント
スニーカー。上のピンクオレンジ粒粒は
Indian summer「小春日和」。
b0167507_16533828.jpg

↑Fermented soybeans「納豆」
b0167507_16541725.jpg

↑Colored carp「錦鯉」。



まだ未定ですが、Japanese popな
コラージュ商品も考案中。
b0167507_1657566.jpg

古い和布と印刷物をコラージュした
名刺いれ、キーケースなどです。

またぼちぼちと詳細お伝えします。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2011-05-23 16:59 | イベント
さて、前回に引き続き、追加報告です。

毎回、余裕のあるときは、試着室から
出てこられたお客さまの写真を撮らせて
いただいてますが、
b0167507_93945.jpg

レジに向かっていたり、おしゃべり
したりで、後になって、ああ!あの
方、撮りそびれたなあ、なんてことも
いっぱい。。。
b0167507_9409100.jpg

オペラピンクのワンピー以外は
お客さま自前。まるでこのコーデの
ために?というくらい決まってますね。

1枚目写真、ライトグリーン
ハンドメイドの花柄ワンピーと同じサイズ。
同一人物のお洋服だったようです。

既製服がわんさか出回る時代じゃ
なかった頃、洋服は家庭で縫うか
洋装店に注文、でした。
b0167507_9452523.jpg

今みたいに、SMLから選ぶんじゃなくて
みなジャストサイズ。ある意味、贅沢。

↑上の昭和レトロは、そんな時代から
もう少し後の既製服。ポリエステルなど
合成繊維の登場で、主婦にとっては、洗濯しやすく
乾きやすく、軽くてアイロンいらずと夢の素材でした。
b0167507_9495843.jpg

アメリカ・ヨーロッパものの
スカートは、153cmの私にはかなり
長めですが、こちらのお嬢さん(160cm
以上ありそう)な方には、ぴったり。
レーヨン100%。合成繊維が出回る前は
たら〜んとしたシルエットのものはレーヨンが
多いです。
b0167507_9511796.jpg

↑かわいい〜!!こちらもアメリカ
もの。ジャケットの短めな丈が、効いて
ますね。コットンです。
b0167507_952572.jpg

1950〜70年代のお洋服は、色と柄が
カワイイものの、型がやっぱり古くさ
かったり。
なので、カフス部分をカットしたり、衿を
カットしたりしてますが
b0167507_9543532.jpg

↑手を加えなくてよかったな〜、と
上の方の試着姿を見て思ったワンピース。
ふんわり袖もお似合いです。
b0167507_9553421.jpg

↑ベランダのパリっ子コーナーと、
テーブルのアクセサリー小物を作られた
ナガサカヒサコさん。
b0167507_9592037.jpg

スタイリングの上手さにいつも
うっとり。こちらはブックカバー。
b0167507_100212.jpg

ベランダの木には、パリッ子たち。
b0167507_1005220.jpg

トリコロールの旗にもパリッ子たち。
b0167507_102057.jpg

旗の下のテーブルはこんなふうでした。
b0167507_103982.jpg

↑さて、毎回、以前にお買い求めの
お洋服をすてきに着こなして来てくださる
お客様が多いのは、当店の自慢ですが
こちらの方も。
大胆柄ワンピーに、パールネックレス、
シルバーベルト、カーディガンで
大人な着こなしがすてき。
b0167507_105170.jpg

↑きれいな緑のギンガムチエック
ブラウスは、当店で以前お買い求め。
真っ白なロングギャザースカートと。
ウエスト脇のリボンは、あえて結ばず。
b0167507_1065586.jpg

バッグ作家のchizさん
スカートが当店のもの。バッグは御本人の
作品。すっかり自分テイストで着こなして
らっしゃいますねえ♡
b0167507_10124566.jpg

さて次回は、まだ日程不明ですが
壁にあったこちらの、ワンピーと
スカート(古いハワイアンワンピー
からのリメイクです。)も、どんな
ふうに着こなしていらっしゃるか
楽しみ!
b0167507_10141073.jpg

↑こちらのネクタイのような柄の
スカート、ストッキングにヒールの
靴が合うのかしら?と思っていたら
カジュアルに靴下と、シャツ合わせ、
普段着カワイイ着こなし!
b0167507_101552100.jpg

ナガサカヒサコ・テーブルも、
もう少しご紹介。手前のお客様↑
が巻いているのも、彼女の春夏用
ストール。先のポッチリがキュート!
b0167507_10171679.jpg

古いボタンの指輪たち。かなり
なくなりました〜。
b0167507_10174035.jpg

素材はプラスチックではないみたい。
なにかわからないけど、今はも見られない
上品なミルク色と質感。
右のボタン裏には、「サイトウ」と刻み
文字あり。ボタン彫り師(という職業が
あったのかしら?)の名前?
b0167507_1020512.jpg

小さい〜ボタンも、その小ささが
かえって、目立ってすてきでした。
b0167507_1022415.jpg

では、みなさま、また御会いできます
よう!!
ツイッターやブログ見て、ご来店くださ
った今回初のお客様も、ありがとうござ
いました。
リピーターのお客様もほんとに
ありがとう!!!
[PR]
by aoyamaokaimono | 2011-05-05 10:24 | 青山おしゃれ古着店



b0167507_17371382.jpg

4/29〜5/1、3日間のみの
幻ショップにご来店のみなさま、
どうもありがとうございました!

宣伝にご協力いただいた方がたも
ありがとうございました!
b0167507_14335732.jpg

おかげさまで
初夏の風さわやか、楽しい3日間
でした。
b0167507_1435477.jpg

↑奥のサンルームもお日様サンサン。
毎回、リピーターの方は、当店で
お求めのものを着こなしてきて
くださる方多しでうれしいです。

小花柄ワンピーをスカートにして
着こなしてくださってる方。
「袖がだらんとぶら下がってるのよね〜」
わかんないわかんない。わかっても
おしゃれかも。
b0167507_14365999.jpg

↑サンルームは今回は、NANNA&BUNICA
(写真/村尾香織 スタイリング+小物制作
ナガサカヒサコ)
によるパリっ子コーナー↓
b0167507_14455796.jpg

↑パリ60年代のベビー服もおめみえ。
↓「試着した〜〜い!」
b0167507_14502262.jpg

↓手前+奥の棚は、小物創作家ナガサカヒサコ
テーブル。
b0167507_1444179.jpg

b0167507_14471378.jpg

古いフランスのボタンで作られた
繊細な指輪たちや
b0167507_1453239.jpg

↑リネン、シルクなどで編まれた
肌ざわりのよい、ストール。
b0167507_14564355.jpg

↑短めのものは、こんなふうに。
ワンピーがひきたちます。
b0167507_14571624.jpg

↑お買い上げ。カジュアルなスタイルにも。
b0167507_145749100.jpg

b0167507_1515063.jpg

印象派の絵のような不思議ブラウス。
b0167507_14581998.jpg

みなさん、気になるようでとにかく
試着♪
b0167507_14593139.jpg

↑おっと、また前に当店でお買い求め
いただいた昭和レトロ・ワンピーを
着こなしたお客さま発見!

↓こちらのすてきな薔薇ドレスは、たしか
2月青山おしゃれフリマのときの!
誰の商品だったかしらん。ジージャンと
すってきなショートブーツを合わせて。
b0167507_17275860.jpg

あざやかライトグリーンの
花柄は60年代のミニワンピー。
b0167507_1512047.jpg

お店にぱっと花が咲いたよう。
b0167507_1523970.jpg

そうそう、さきほどのナガサカヒサコ
テーブルにあった、細いひも、こんな
ふうに
b0167507_1533150.jpg

↑↓ゆるく結んでベルトにしても。
b0167507_1503044.jpg

↓真っ赤なドレスはいかが?
黒のスニーカーといいかんじ。
ベリーダンスの先生。さすがポーズが
お上手です。
b0167507_1564752.jpg

↓サイズ小さめのイエローワンピー
b0167507_157304.jpg

↓閉店まぎわにご来店くださった
美容師さんにジャストサイズでした!
b0167507_1575727.jpg

↑手前の上品なハンドメイドのワンピー
b0167507_159134.jpg

さきほどの、編みひもと組み合わせて。
すそから覗く白いパンツといいかんじ。
b0167507_15102723.jpg

↑柄がハワイアンっぽくもあるので
こんなかんじにも。先ほどベルトに
していたひもは、ネックレスに。
b0167507_1511225.jpg

↑今すぐに着たい、海とヨットと空
柄レトロワンピー。濃紺のカーディガン、
タイツと合わせたら大人っぽい着こなし。
b0167507_15121890.jpg

↑短めの編みひもは腕に巻いて
ブレスレット、そしてこんなふうに
リボンブローチにも。こちらの小さい
お客さまの提案です。
b0167507_15131738.jpg

↑普段絶対着ないタイプの
花柄試着。似合ってます〜。
b0167507_15135236.jpg

↑大きな花柄もまたよし。甘すぎ
ないかんじがすてき。

↓ミルクココア色のワンピース、
こんなのぜーったい着ないんだよねえ。
b0167507_17371382.jpg

↓キャミドレスの肩ひもをカットして
スカートにしました。
b0167507_17384722.jpg

↓あざやかオレンジ!大人な
着こなし〜♡
b0167507_17392713.jpg


b0167507_15142599.jpg

モノクロ花柄スカートにイエローを
ペイントしたロングギャザー。
カジュアルにはきこなして。
b0167507_15151298.jpg

↑ポップだけど黒地で大人っぽい
60年代な花柄ノースリワンピー。
カーディガンを羽織ったら会社にもOK?
b0167507_15162128.jpg

美人姉妹!右妹さんの大人っぽいエスニックな
ロングスカート、左お姉さんの昭和
レトロAラインワンピーのかわいい着こなし
と対照的でどちらもすてきです。
b0167507_1521092.jpg

↑上品なエスニック柄のTシャツ生地
シャツ。お似合い!胸の覗く黒キャミ?
と、大人な腕時計合わせがポイント。

↓個性的なカップルご来店〜♪
b0167507_15423312.jpg

言葉をプリントした布を作る、まXちゃんと
組んで、すてきな洋服を作る、
↓お針子サトミさん、濃いイエローの個性的
なワンピーやはりお似合いでした!
こんなイベントされるようです。
b0167507_1543203.jpg

↓コラージュ作家さん。コラージュな
パッチワークスカートを選んでます。
b0167507_15464695.jpg

↓袖を折り返してみたら、グレーのすそ
上げテープがかわいかったので、あえて
見せてます。
b0167507_1547444.jpg

10回めの開店記念で壁には
ブログにアップできなかった写真が
べたべた。
b0167507_15493572.jpg

当店のお洋服には、ときどき
安全ピンや、ダブルクリップが
ついてます。
b0167507_15501176.jpg

体型は人それぞれ。大きすぎるウエスト
のスカートは、ダブルクリップで調整、
開きすぎる脇や、昭和レトロワンピーの
大きな衿を折り返してVネックで着てみたり
には、安全ピン。
b0167507_15521297.jpg

↑こちらは、ウエスト細め、長すぎる
フリル重ねのスカートを、カットして
ゴムウエストに変えましたが、その残り。
b0167507_15533671.jpg

↑古い図案のような柄がすてきでした。
b0167507_1554068.jpg

シフォンみたな軽い生地で大胆な
柄ヒダスカート。トップスに何を合わせ
ようかしら?
b0167507_16204083.jpg

ご近所の歯医者さん先生も試着中。
「これ、なんか仕事着と型、おんなじねえ、、」
ワイン教室も開催されてます。
b0167507_1557532.jpg

青緑のブラウスに、真っ赤なフリル
スカート、いかが?
b0167507_1558370.jpg

↑ヒッピーパンツがぴったりの
ヴァイオリンニスト・ミホコン。
b0167507_15584848.jpg

↑自前のストライプTに、お店の大胆
柄巻きスカート。意外にもマッチ!
b0167507_15594292.jpg

↑グレーがかった上品な花柄とグレーの
タイツ、ストライプのスニーカーが
おっしゃれ!
b0167507_1603623.jpg

とにかく、普段まったく手にとらない
ようなもの、試着してみてね。

b0167507_16105786.jpg

↑両方ともお似合いです!
b0167507_1613181.jpg

おしゃれなお客さまばかりな当店ですが
わんこも、はんぱないです。
写真じゃみえないけど、背中モヒカン刈り。
b0167507_1622684.jpg

「えーっ、これ着るのお?レディスじゃん。」
サイズ合うならお試しください。
b0167507_1631799.jpg

おしゃれ古着店と同日開催で、青山ハウススタジオ
オーナー事務所と併設の80%simpleショールーム
写真展を開催中のカメラマン
八幡宏さん。
ひと味違うハワイ風景見せて
くださいました。

オーナーの小野田さん。ヘアスタイルを
変えたばかり。柄ものシャツがぐっと
お似合いに。
b0167507_1652541.jpg

不思議柄のレトロブラウス。大きいので
ジャケット風に。
b0167507_1655291.jpg

殿方にも。裏千家お茶男子のKさん。
b0167507_1672330.jpg

楽しい試着タイム♪
b0167507_1674415.jpg

やわらかなコットンのきれいな薔薇柄。
メンズなんですよ、これ。ぴったり!
b0167507_16131190.jpg

アメリカンカントリーの壁紙のような
ストライプに小さい薔薇柄。レディス
ですが、海外もので大サイズ。女子が
着るとやぼったくもなりそうだけど、
いいですねえ。
b0167507_16224946.jpg

↑「ハデすぎない?」ライブでぜひ!
from Manhattanのシャツ。当店初の
海外買い付けもの。
b0167507_16472944.jpg

やわらかめコットンの60年代な
花柄。ちょっと小さいかなー。
モデルはサックスプレイヤーの
石川周之介さん
b0167507_16482029.jpg

↑眼鏡男子デュオで、デビューする
かも〜。
そうそう、男っぽい自然素材の
アクセサリー作家孤月さんの、いつもの
鯨の歯リングが生まれ変わりました!
b0167507_1765928.jpg

キュートなベビーリング↑↓
b0167507_1773747.jpg

お好みのチェーンと組み合わせて
ペンダントにいかが?

まだまだ載せきれない写真があれこれ!

今日はここまで〜。
見てくれて、めるすい〜!
またアップします!すてきなの
まだいっぱいあるのよねん〜♡
[PR]
by aoyamaokaimono | 2011-05-03 17:10 | 青山おしゃれ古着店