kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょいと前にも、ブログに書いた
マガジンのジンの続き
です。

次回の青山おしゃれ古着店、9月上旬あたりの
予定ですが、秋先取りで、ゲージュツの秋に
からめ
「古着+zineのお店」なぞ、やりたいな〜なんて
ちらりと思ってます。

ZINEはMAGAZINEのzine.
アーチストが個人的にちゃちゃっと
作る冊子のこと。
b0167507_20355378.jpg

色画用紙で作ってみました。
b0167507_20361461.jpg

ホチキス止め。(↑背表紙です)
b0167507_20364469.jpg

紙の色、いろいろ混ぜてみました。
撮った写真のカラーコピーをのりで貼ってます。
b0167507_203723.jpg

↓中の紙を、失敗したコピーなどに
して、さらにその上にイラストや色
画用紙を貼ってみたり。
b0167507_20385327.jpg

b0167507_20402627.jpg

こんな冊子っぽいものじゃなくても
こんなカタチもアリ。
b0167507_20413429.jpg

手のひらサイズのごま油のちらしですが、
b0167507_20424139.jpg

開くとA4サイズ1枚で、真ん中に
切れ目が入ってます。
b0167507_2043494.jpg

↑これで冊子みたいな型に折りこんで
あります。こんなカタチも簡単でよいわ。
b0167507_20443337.jpg

一枚ペラでも。巣鴨は地蔵通り、
おばあちゃんの原宿の人気店フリペ。
サイズはB4。裏表びっしり新聞。
b0167507_20453679.jpg

老眼鏡マダムが、しっかり情報チエック
してるでしょうか。ほほえましいです。↑
b0167507_2046623.jpg

↑かなり本っぽい作り。葉書サイズで
画用紙にプリントして折って、つなげてゆき
b0167507_20472320.jpg

上から見るとこんなふう↑。最後に
ブックカバーをピンク色画用紙で。
b0167507_20513170.jpg

前のブログにも載せた、ウエイティングルーム
で買ったzine.A4横綴じ。綴じ部分に
注目!
b0167507_20524721.jpg

ネジです。かっこいい〜!!
b0167507_2053265.jpg

こちらも同じく、ウエイティングルーム
さんでお買い求めの、コピー本。
b0167507_20535216.jpg

ダダダとミシン綴じがらぶりー。
b0167507_20543884.jpg

フライヤーを集めて作ったzine↓
b0167507_20545918.jpg

b0167507_20554712.jpg

b0167507_2056727.jpg

↑↓ホチキス綴じです。
b0167507_20564515.jpg

6月青山おしゃれ古着店の最中に
代々木公園では、ピクニックジン なる
イベントがあったそうです。
b0167507_20585214.jpg

週末、自宅ギャラリーを開催してらっしゃる
Waitingroomwaitingroomさんにお聞きしました。
行きたかったなあ。
シート敷いてピクニックしつつジンを
作ったり、売ったり。楽しそう〜♡
b0167507_2122077.jpg

「ファイヤーキングでお茶会」イベント
Waitingroomさんであるというので、またおじゃま
してきました。
ファイヤーキングなどを中心にオンラインショップ
販売されているAGさん
主催です。
b0167507_2192967.jpg

キッチンでは絵になるカップルが
なんと手で(網で。機械じゃなくてね)
焙煎したという、コーヒーを
振るまってくれました。いい香〜。
b0167507_2111293.jpg

キッチンの隣が、週末ギャラリーです。
7/17まで、メフンへという、地域性を活かした
素材で展示空間に合わせたインスタレーションを作る
2人組(フロム アルゼンチン!)
の展示をされています。
b0167507_21134829.jpg

5月にオープニングパーティーのときも
おじゃましたんですが、飾られている
植物が成長してます。
b0167507_21161874.jpg

空間の使い方がなんとも
ちゃーみんぐ。
b0167507_21165243.jpg

拾い集めてきたものたちで構成されてます。
好きだなあ、こういう感性!
b0167507_2117536.jpg

b0167507_2118192.jpg

ふと、waitingroomさんの机の
上を見たら、
b0167507_21195345.jpg

前回の青山おしゃれ古着店で、お求め
になられた、試験管をこんなふうに
飾ってくださっていて、メフンヘ展示
にちょっと参加したよな、うれしい気持ち
になりました。
b0167507_13175535.jpg

メフンヘのジンも、買ったので
そのうち、またアップしますね。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-06-26 21:26 | アート
「青山おしゃれ古着店」イベントを
終えたあと、初夏の札幌へ行って
きました。実家で早い夏休み。
b0167507_19444530.jpg

↓北海道っぽい自販発見。
b0167507_19452398.jpg

実家の庭(言っとくけど、猫の額。北海道
住まいの庭、って聞くと、東京の人なんかは
畑みたいなの想像するようだから、、)は
花盛り。
b0167507_19455049.jpg

大きなあやめ。↑
b0167507_19471175.jpg

↑垂れ下がらない藤。のぼり藤というそう。
↓すずらんはもう終わりごろ。
b0167507_19474952.jpg

↓チャイブの花って、こんなのだったのね。
b0167507_19481965.jpg

↓鮮やかな濃いブルーのてっせん。別名
クレマチス。
b0167507_19484827.jpg

↓実家の2階から見える風景。
公園の木が、絵本のよう。
b0167507_1950717.jpg

あじさいは↓まだつぼみです。
b0167507_1950488.jpg

↓雨に濡れたカモミール。
ずぶぬれの子犬みたいでカワイイっしょ?
b0167507_19511658.jpg

お散歩情報はこちら
札幌旅に行かれる方のご参考に
なるとうれしいです。
b0167507_19574585.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-06-24 19:58 | 散歩
不定期限定3日間開店
「青山おしゃれ古着店」、みなみなさま
ご来店ありがとうございました!!

2009年春から初めて7回目、またおかげさまで
楽しく終えることができました〜。
b0167507_21425319.jpg

↑古着リメイクアイデアを
写真とイラストレーションで作って
壁に貼ってみました。
b0167507_21514423.jpg

↑搬入を手伝って下さったKさん、
ありがとう!
b0167507_21522515.jpg

↑右はヤンゲストなお客様
b0167507_21531133.jpg

↑ジーンズの裾をカットした部分で作った
ペイントエプロン。
b0167507_21545643.jpg

ペイント熊もディスプレイ用品として
登場。
b0167507_21571336.jpg

今回も、おしゃれマドモアゼルの試着大会、
楽しませていただきました!!
b0167507_2158473.jpg

みなそれぞれ自分に似合う服を、ちゃんと
みつけてくるのでおもしろい。
お知り合いの方には、「撮っていい?」と
声かけさせていただいてますが、
いつか、イラストレーションにしてみたい。
b0167507_21593698.jpg

↑シルクのお嬢ワンピーもお似合い〜。
b0167507_2212958.jpg

↑幾何学的な線模様と有機的な花模様が
不思議なレトロワンピー。
b0167507_2225195.jpg

↑アートに造詣深いギャラリーオーナーさん
だけあって、個性的なワンピーもすんなり着こなし!
60年代長袖ヒッピーワンピーを、袖カット
して、肩フリル(切りっぱなし)にリメイクした
もの。
b0167507_2245633.jpg

↑いつもハイヒールをかっこよく履きこなす
Eさん。テロンとした素材のシンプルなライン
ワンピー。体型の違う3人の方がこれを試着
されましたが、みなさんのそれぞれの体の線を
さらにきれいに見せてくれるワンピーでした。
b0167507_2265880.jpg

↑リメイクするには、型が完璧でくずしたくない
50年代くらいのアメリカレトロワンピー(右
黒に大きい花柄)は、ナイスバディ(バストもヒップも
ばーんとある方)に、ぴったりと着こなして欲しいなあ
と、しばらく出番を待っていましたが、ついに
ぴったりのお客さまにつれられて行きました!
b0167507_0162546.jpg

b0167507_0163534.jpg

↑こちらの、クラクラ・サイケブラウスは、
まだご主人様待ち、です。
b0167507_2212445.jpg

おされムッシュウたちも負けてません。
b0167507_22124073.jpg

↑Tシャツリメイク・ストールを巻いて
くださった、イラストレーターHさん。
巻き方もおっしゃれ!
b0167507_22135029.jpg

↑↓オレンジ薔薇柄もお似合いな
むっしゅうたち。
b0167507_22144455.jpg

↑秋に渋谷でカフェを開店予定のSさん。
帽子と眼鏡とストール、いいカンジですねえ!
おつれの、テキスタイルデザイナーさんの
お洋服もおもしろかったのに、写真撮り忘れ
ましたああ〜〜。またぜひお越しください!
b0167507_22154377.jpg

おされ上級者カップル↑。手前の星柄シャツ、
レディスコーナーにあったのですが、
メンズでした。めざとくみつけて着こなして
いた彼。むむっ、できる!!
彼女の緑のきれいなスカートは
前回、おしゃれ古着店でお求めのもの。
個性的な眼鏡と、ブーツで。
b0167507_22172828.jpg

↑こちらも前にお求めの昭和レトロワンピーを
今風に、かっこよく着こなしてきてくださった
デザイナーSさん。
シャープなヘアスタイルと、ハードなバッグ
など、合わせ技、さすが!
b0167507_2219511.jpg

↑こちらも、おしゃれ古着店で前に購入された
ワンピーを着てきてくださったHさん。腰巻き
黒カーディガンでぴりっとひきしめ。
b0167507_22201038.jpg

同じく↑(メンズパンツに水玉をアップリケしたもの)。
黄色Tシャツの分量が絶妙!肩のバッグストラップの
ブルー、カラフルレギンスも効いてますね。

いつか「おしゃれ古着店」ファッションブックが
作れるかも!!写真展なども開催したいです。
b0167507_22222563.jpg

↑まん中の大きなテーブルはコサージュと
アクセサリー、雑貨用。
b0167507_23573495.jpg

↑上のピンクコサージュ、彼女の
麦わら帽子用にと、買っていかたれたKさん。
喜ばれたことまちがいなしね!
b0167507_23582015.jpg

↑今回は、オレンジ、紫、ブルーなど
夏色コサージュ指輪揃いました。梅雨すっと
ばしで、夏先取り気分です。(コサージュ、
雨と涙は厳禁よ〜。濡らさないでね!)
b0167507_2359248.jpg

↑今回の展示には間に合いませんでしたが
ティータイムな盛り合わせレイアウト?
も考えてみたり。
b0167507_2361519.jpg

↑↓夏を感じさせるビーズアクセサリーたち。
b0167507_22332917.jpg

夏の開いた胸元に合わせられるかの
ように、ネックレスもよく出ました。
b0167507_22354613.jpg

↑象牙のリングも、人気でした!
左、鏡にかかっている手ぬぐいコラージュストール↑↓
メンズ用と思って作っていたんですが、なぜか
マダムに人気。
b0167507_23121915.jpg

↑お洗濯したら、ノーアイロンでくちゃくちゃ
で、巻いてほしいです。
b0167507_22364273.jpg

象牙ピンキーリングは、とてもお買い得。
いつもお店には、お仕事でいらっしゃれない
作者のKさん、写真でちょっぴり登場。(左中)
b0167507_2238071.jpg

↑常連さんMさん。今回も、ジャスト
ナイスチョイス!
b0167507_22394061.jpg

おしゃれ古着店では、今までトライした
ことないタイプのものも、ぜひ試着してみて!!
特に、ワンピースは平面で
見ているとわからないもんです。
b0167507_22412877.jpg

↑こちらも、あまりにきれいな型なので
リメイクはもったいなく、、ウエストが
細くてある程度の身長があってナイスバディな
方募集中!だったんですが、いらっしゃいましたねっ。
シンデレラが!!
b0167507_22574569.jpg

↑エスニック柄の上品なワンピース。
たっぷりギャザースカートがらぶり〜。
b0167507_22434730.jpg

↑サーモンピンク、レース地のお嬢ワンピー。
スレンダーな彼女にはやや大きめでしたが
ベルトで調節。生地の風合いと、体型にも
よりますが、おしり部分にギャザーをよせて
前スッキリで着こなし。

さて、
b0167507_23143325.jpg

その頃、おしゃれ古着店の下、aoyama401
では、梅田洋品店さん
が、目にもまぶしいアフリカんテキスタイル
のお洋服&雑貨の世界を展開。
b0167507_23163549.jpg

毎年、アフリカ各地で買い付けてきた
布で、デザイン、制作、お店展開をになう
梅田さんは、西荻のおしゃれリーダー!
(実店舗は西荻にあります)
b0167507_23181039.jpg

しかし、自分もお店をやっていると
ゆっくり401のお客さんになる暇なし。。。
b0167507_23183755.jpg

「店舗に、またどうぞ!」とネルソン・マンデラさん
のかわいい笑顔で〆。

長々とご覧になってくださったみなさま、ありがとう
ございました!!
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-06-08 23:28 | 青山おしゃれ古着店