kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさま、GWのご予定はたてられました?

5月4日、「青山おしゃれ古着店」根津出張です。
小さな木造一軒屋やぶさいそうすけの昼市に
ゲスト出店します。
b0167507_19475065.jpg

他は、谷根千付近のイカすお店もぎゅうぎゅうに
大集合!!10時〜14時、あっという間の昼市です。

●シマシマヤトーキョー(うつわをはじめ暮しの道具)
●ポル(文房具屋で働いている人が考える革もの)
●古書リリィーバンゴブックス移動部ー(古本いろいろ)
●CORB(パン)
●<橙灯(小匙ジャム)
●nico(異国の雑貨)
●谷中ボッサ(アマゾン・ナチュラルアクセサリー、謹製和手ぬぐい、刺し子小物)
●やぶさいそうすけ(布ものいろいろ)
↑ギャラリーオーナーは帽子作家さんでもあります。

着物で散歩がてら、なんていかがかしら?
上のフライヤー(いたづら描きしてすみません〜)
をもらえたら、中は谷根千お散歩マップです。
b0167507_1957108.jpg

「青山おしゃれ古着店」、昭和レトロな
下着を出す↑わけじゃありませんが、ワコール
の昔の広告が色っぽかったんで、イラストに
してみました。なんというか、体型も昭和。
今見ると新鮮な色気、感じますねえ。

さて、下着と言えば、
昭和30年代に活躍した下着デザイナー、鴨居羊子の
展示もとっても気になってます。
川崎市岡本太郎美術館にて。

今見ても、新鮮で、アーティスティックで、
セクシーな下着デザインの数々。
鴨居さん、生きていたら85歳!!
85歳のおばあちゃんが、こんな
下着を着ていたらステキすぎ!!!
b0167507_2027406.jpg

クラフト系では毎年恒例のオゾンクラフトマーケットも気になるところ。
「青山おしゃれ古着店」で異彩を放つ自然素材
のいかすアクセサリーを作ってらっしゃる孤月さん
が5月3.4.5、出店。

渋谷パルコのクリエイターズマルシェ
には、エコバッグなどを出してくださる
cyneさん商品が。
b0167507_20281066.jpg

はて、どれに行こうか迷っちゃいますね。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-29 20:36 | 昔のおしゃれ
土日は、強風じゃない限り立ち並ぶ青山通り
国連大学前のマルシェ・ジャポン。
全国から来た野菜の他、その場で食べられる
コーナーもでき、雑貨屋あり、イベントあり
で充実してまいりました。

何度か通ううちに、顔みしりもできてきて。

先日、作ったTシャツコラージュ・ストール、
働いてる人に巻いてもらいたいなあと思い、
モデルさんをお願いしちゃいました。
b0167507_10183833.jpg

↑彼女は、北海道から持ってきた
シャケとば(鮭の干し物。おつまみに最適。)
を売っているところ。青のカーディガンに
ピンクが映えます。
b0167507_10214516.jpg

↑営業部長さんにも巻いていただきました。
↓↑ここんちは、ほぼ毎週出店。
b0167507_10233623.jpg

全国から野菜送られた野菜を、そのときどき
でいろいろ売ってらっしゃる会社なんだそうです。
b0167507_1024348.jpg

冬はりんごと、人参がお買い得でした!
春夏、またどんなお野菜が出てくるか
楽しみ♥

ちなみに、毎回出店のお店と、単発だったり、
何度か限定出店だったり、お店によって
いろいろのようす。早めに行くとお買い得
なお野菜も。

そして今回は北海道、帯広で農業を
始めた首都圏育ちのFちゃん
が、ご夫婦で育てたアスパラを出店!
の情報でかけつけました。
b0167507_10334268.jpg

Fちゃんとは2.3度東京で会っただけですが
間に共通の友人ありで、北海道で農業!の
話はよく聞いていて。

札幌出身、ひよわなとかいっこの私は、
感心しまくり。
b0167507_10353794.jpg

残念ながら、Fちゃんはこられず
でしたが、無農薬のおいしいアスパラは
しっかり味わいました。

アスパラの無農薬栽培はとてもむずかしい
のだそうです。
b0167507_10393193.jpg

↑紫のアスパラ。初めて見ました。
味は、グリーンより少し甘みが多いかんじ。
グリーンも、生でかじってみても甘かった
ですが。

Fちゃんのブログ(上の「首都圏育ちのFちゃん」
クリック)、北海道の美しい風景満載で、
お仕事は、とてもたいへんなことと思いますが
ため息ついて見とれちゃう、美しさ!特に私は
冬、雪がある風景にはひきこまれてしまいます。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-26 14:43 | リメイクお洋服
「青山おしゃれ古着店
も前回3月で6回目になりました。

私は洋服の専門のヒトじゃないので
イラストレーター目線で、色と柄がおもしろい
ものを中心に好き勝手に集めたりしてますが

あ〜、メンズ!、、自分が着ないもの
って、いまいちピンとこない。。
イラストレーションも実はそうで、昔
メンズおされ系雑誌で、ファッション画
みたいなの描いてましたが、ど〜も
スーツとかピンとこない。。

、、というわけで、柄がかわいい!と
思ったけど、なぜ??か売れ残ったTシャツと
自分が着なくなってしまったものなど
切って、貼って、、じゃない縫って、
b0167507_8333937.jpg

↑Tシャツコラージュ・ストール作りました!
紺色部分がメンズTシャツ。オレンジは
レディスもの。穴は、もと首部分です。
フリンジもつけてみました。
b0167507_8362846.jpg

薄いピンク部分は前に自分用に作った
ペイントTシャツ。
ベージュ↑↓このタイガーTシャツから。
ただ首にくるりと巻いても、もと首部分を
首に通して巻き付けても。お好きな巻き方で
どうぞ。
b0167507_838898.jpg

これ↑柄、おもしろいと思うんだけど
なぜかずっと売れ残り〜。レディスサイズで
巣鴨地蔵通りあたりでなら、ウケたんでしょうか。
b0167507_840981.jpg

↑白い部分は、ペイント失敗Tシャツより。
b0167507_840476.jpg

紺は、これもずっと残ったアディダス。
ロゴ付きがウケないのか?と思い、ロゴの上に
ペイントしてみたんだけど、、。
b0167507_8415794.jpg

↑幅狭め。茶色小花柄部分はスカートの切れ端。
両端裾部分は、Tシャツの袖です。

さすがに古着Tシャツだけあり、どれも肌に
やさしく、巻きやすいです。

次回、「青山おしゃれ古着店」は、6月
3金、4土、5日の初3日間、開催予定です。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-25 08:53 | 青山おしゃれ古着店

ニューきもの その2

前回に引き続き、ニューきもの
着こなしです。こちらはカラー写真で
撮影は、秋山圧太郎氏。またしてもゴージャス
です。
ほぼ、洋装な着こなし。海外でこんな
ドレスで目立つのもいいかもしれません。
b0167507_21585682.jpg

きものにネックレスなんて!と顔を
しかめそうなおばさまは、おいといて、と。
合わせ方によっては、アリですね〜。

宇野千代さんの着物写真にも、東郷青児と
暮らしていた頃のだったかしら?着物を
ドレスのように着てネックレスの写真が
ありましたっけ。
b0167507_2242334.jpg

昔の雑誌、広告も楽しいです。
今も昔も美容広告は、女性誌の
スパイス的役割。これ、オーガニック
美容ってゆーか、体によさげですよね。
小豆+オリーブオイル+黒砂糖。
おいしそう♡
b0167507_227558.jpg

イラスト入り広告もよいけれど
せつせつと文章でさとされたら、、
買ってしまいそう?!
現代で凝りすぎた広告ばかり
みてると、逆に今、こういうの
効果的かも。地味ででしゃばらず
なスタイルが新鮮。
b0167507_2218670.jpg

ところで、5月4日、きもので散歩が
似つかわしい街、根津の やぶさいそうすけ
さんという、古い木造の一軒家屋ギャラリー
で、開かれる 昼市に「青山おしゃれ古着店」
で出店します。
10時〜14時、まさに昼時間。私の他にも
谷中ボッサさん、異国雑貨のnicoさんなど
総勢9店が、ぎゅうぎゅうと楽しい空間を
作ります。

また近くなったら、CMアップします!
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-22 22:24 | 昔のおしゃれ

ニューきものと昔の雑誌

昔の婦人雑誌って
おもしろ〜い!

昔って、既製服がばんばん出回る
前。お洋服や着物は家庭で縫うもの
だった時代。

昭和30年代の婦人画報(あれ、
家庭画報だったかな。。)を
見ていたら、「ニューきもの」
着こなし提案が。(こんなん↓)
b0167507_20352024.jpg

きもの女子が日に日に増えてきた
平成20年代ですが、イマより斬新な着こなし
のファッション記事がけっこうありなの。
b0167507_20131145.jpg

写真も少ない昔の雑誌は、ファッション
イラストもいっぱい。
そしてイラストレーターは一流画家
岩田専太郎氏。ごーじゃす!!

着物に、セミロングヘアでお嬢な
着こなし。

雑誌がおしゃれや暮らしの最先端な
情報を提供していた時代なのよね。
b0167507_2019258.jpg

おしゃれ記事じゃないけど
着物にサングラス、こなれたかんじで
粋ですわ〜。

なんだか昔のほうが自由じゃないの!
きものって、自由に着ていいって
教えてくれるのは、今のきもの本より
昔の雑誌なのでした!!
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-21 20:21 | 昔のおしゃれ
カンガという東アフリカの一枚布を
集めてます。
165cm×110cmくらいの大きさで
スワヒリ語の格言入り、というのが
特徴。
私は、夏に巻きスカートで愛用して
ますが、こんなおしゃれさんも。
b0167507_14461694.jpg

エスニックなんて言葉の枠からはみ出て
自由に楽しんでる彼女のカンガ使い、
すばらしい〜!!
ママ自身は、アフリカンテキスタイル
使ってないですが、ちゃんとラスタカラーで
まとめてるあたり、できるっっ。
b0167507_14494530.jpg

↑こちらも、今まで見かけたエスニック系
おしゃれさんの中で、1.2を争う上級者。
型にはまらず、自分なりのアレンジができる
って、なかなかいそうで、いないんですよね。
やはり、代々木公園イベントで見かけて、
写真を撮らせていただいた方です。
b0167507_14541295.jpg

↑こちらは、カンガやアフリカんテキスタイル
のバッグを作っているマチエさんのもの。
使い安くて、都会的なセンスを感じさせる
造形がすてきです。
上の作品は、持ち手が皮。A4サイズも余裕
で入る大きさ。無地のきものに合わせてみたい♡

ちなみにオバマ大統領のカンガも一時期、
出回っていたものの、ゲットしそびれました。。。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-16 14:58 | おしゃれイラストレポ
前にアップした3月青山おしゃれ古着店
の項目がすっぽり、不手際により消えて
しまったので、再び。もう見た〜って
ヒトは飛ばしてね。
b0167507_11592593.jpg

b0167507_1205211.jpg

↑今回のお店で一番活躍のお客さまで賞。
いろいろ試着してくださったので
b0167507_1234037.jpg

「このワンピーのベルトはこうすると
いいのよ。」と、接客もしてくださり
助かりました!ありがと♡
b0167507_125143.jpg

前のお店イベントでご購入のレトロワンピーと
明るい黄緑色のダウンと、ゼブラ柄バック
の組み合わせで、イマっぽくまとめてますね〜。
b0167507_1265181.jpg

今回は↑急遽、CD販売コーナーが出現。
コーナー店長は
ラティーナ(マニアックなラテン音楽系雑誌)
にも映画評、音楽表を執筆されている方だけ
あり、おもしろいCDがいっぱいありました。
b0167507_1285744.jpg

↑こちらも前のお店のときに、ご購入の
ふち編みストールを着こなしてきてくれた
お嬢さん。元気な笑顔とオレンジがマッチ。
b0167507_1210480.jpg

↑そしていきなり夏モード、ひまわり娘!
この夏、すてきに着こなしてくださりそう!
b0167507_12124526.jpg

↓↑神戸発のSu is Usさん
ビーズおしゃれアクセサリーも。
b0167507_12133149.jpg

お店の人気者equalさんのコサージュ。
b0167507_12141677.jpg
b0167507_12145716.jpg

可憐なすみれは、私もひとつ持ってます〜。
先日、着物にマフラーで合わせてみました。
b0167507_1216054.jpg

鹿の角、鯨の歯、象牙、ツゲ、黒檀など
自然素材で丁寧に作られた孤月アクセ
先日、お聞きした話では、かばの歯でも
制作中とのこと!
ちなみに象牙作品は海外旅行の際に、
持ち出し禁止!!お気をつけください。

鯨の歯は、、シーシェパードに襲われ
ないよ〜に。
b0167507_1219953.jpg

らぶり〜♡ペチコートonペチコートの
スカートをお召しは、3人でご来店の森ガール
チームのおひとり。
「うちの店に森ガールが来たっっ!」としばらく
自慢と話の種に。ご本人たちいわく「森ガール
、、ってちょっと、自分では違うと思うんです
けど、、」。かわいければ森でも林でも♡
b0167507_12214687.jpg

一番、かわったお客さま↑
「あれえ、どっからきたのー?」
b0167507_12231313.jpg

人気をさらうわんちゃんは
b0167507_12233450.jpg

アーチスト中村きりんさんの作品。
新聞紙ネンドでできてます。
b0167507_12242024.jpg

夜もふけてまいりました。写ってないですが
奥のベランダサンルームコーナーでは
堀田さんOHカードリーディングが進行中。

占いではないので、思ったより深層心理に
たどりついてしまい、きつかったあ〜〜と
おっしゃる方も。が、その後、すっきりしたあ〜〜
との感想もいただきました。
b0167507_1227319.jpg

おしゃれ古着店と、サンルーム、別世界が
繰り広げられておりました。下の階401でも
別世界が、、
b0167507_12274215.jpg

くろまめ茶論のくろまめちゃんリサイクル
きもの店です。
b0167507_12284265.jpg

中村きりんさん、ご試着。
b0167507_1229941.jpg

青山ハウススタジオオーナーもご試着。
やはり日本男児はきもの!
b0167507_1229508.jpg

401ではフエルト作家
ナナオトさん
のバッグや
ドリームキャッチャーも。
b0167507_12302233.jpg

↑ナナオトさんのユニークな展示。
b0167507_12305378.jpg

和のテイストが上品なchizさんのバッグ、
きものにお似合い。
b0167507_12313992.jpg

b0167507_12315865.jpg

↑たっぷり入りそうながま口
b0167507_1237528.jpg

さて、こちらはおしゃれ古着店に置いていた
孤月さんの、鯨の歯で作られたバラピアス。
きものに、イヤリングはむずかしいですが
これなら、合いそう。自然素材のやさしい
クリーム色が、肌の色に近いので、どんな
色のきものでも、おっけーです。
b0167507_13151086.jpg

次回の青山おしゃれ古着店は6月4.5.6の
3日間開店になります。スケジュール、空けて
お待ちくださいね♪♪♫
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-16 13:15 | 青山おしゃれ古着店
来週の4月17.18は、代々木公園
アースディ。「おしゃれ古着店」
イベントの影響で、すっかりレトロ
ワンピーモードになっていましたが、

いままで撮りためた、アースディ、
アースガーデンのおしゃれさんたち
写真を見ていたら、ヒッピー系、
エスニック系おしゃれが、ちょいと
懐かしくなってきました。
b0167507_2157395.jpg

日本じゃない!ここはどこ?な
代々木公園。ぞろりとした重ね着や
アースカラー系のファッションは
苦手ですが、たまにはっとするよな
とびっきりなエスニック系おしゃれさんを
見かけるのがここ。
b0167507_2211317.jpg

巻物、私も大好きですが、頭に巻くのは
慣れが必要かな〜。いるわ、いるわ、
いろんな巻き方のヒトが!!
今週土日、また行けたら写真撮りに
行きたいな。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-13 22:03 | おしゃれ

北海道のふきのとう

札幌の実家から送られてきた
荷物に、入っていた ふきのとう。
実家の小さい庭に、咲いた天然もの。
b0167507_16321781.jpg

東京の八百屋さんでは、すでに見かけ
なくなりましたが、北海道には
まだ残っていたんですね。
食べるには花が咲き過ぎかもですが。

北海道では春が来た!おしらせの
植物がこれ。
b0167507_16351633.jpg

花もなかなか可憐ですね。ほっこり
かわいい♡

さて、最近は更新がんばってますが
うっかり、どこをさわったのか
3月の「青山おしゃれ古着店」報告ページを
まるごと消してしまいましたあ〜〜〜。
しょっく。。。
また、近いうちに載せちゃうかも。。。
b0167507_16383279.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-13 16:39 | 札幌

着物と桜吹雪

3月の青山おしゃれ古着店と
コラボしてくださった、くろまめ
着物茶論
のリサイクルきもの屋さん
が、きっかけで着物に目覚めた方も
多々いらっしゃいました。

もちろん私もその先駆け!なんですが
集めるだけ集めて、浴衣以外はなかなか
着られない状況。昨年から、同じ状況の友人と
着物初詣計画たててるうちに、世間はお花見時期。
b0167507_16432557.jpg

ついに着物で外出敢行です。小雨まじりの
花曇りなので、私はウール着物にブーツ、
襟もとは、短めマフラーでごまかし着付け。

b0167507_14371179.jpg

友人は、くろまめ店でお求めの紬。
大きなチエックが若々しくてかわいい〜!
b0167507_1442390.jpg

着付けに手間取り、遅め午後、
ようやく青山墓地到着。
b0167507_1553631.jpg

あたり一面、花吹雪でした!もうお花見は
これで終わりかしらね〜。
b0167507_1572913.jpg
b0167507_1794371.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-04-09 16:45 | おしゃれ