kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「春のときどきおしゃれ古着店」
●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
青山ハウススタジオ

日曜日の午後、おしゃれ古着店の
開催場所、青山ハウススタジオを
覗きに行ったら、すがすがしく、
リラックスできるカフェになっておりました。
b0167507_20144210.jpg

同ビル4階aoyama401で「MATKA 旅と写真と
鳥たちとリトルプレス」展をされていた
Yamamotoさんが5階
のハウススタジオも同時に借りて
いらっしゃり、すてきな空間に。
b0167507_0494821.jpg

Yamamotoさんの写真がかもしだす
しんとして美しい空気感、ぜひ
ブログに飛んでふれてみてください。
b0167507_2017135.jpg

↑4階エントランスの展示からひきこまれます。
MATKAとは、フィンランド語で旅の意味の
ようです。↓辞典のmatka部分に赤線が。
b0167507_047314.jpg

フィンランドの旅で集められた
パンフレットも。
b0167507_051486.jpg

5階カフェは彼女が旅したフィンランドの
コーヒーやデザートがいただけます。
b0167507_20213968.jpg

おしゃれ古着店のときに、レジ台+
コサージュなどアクセサリー展示に
使わせてもらっていた棚も、カメラが
飾ってあると、ぴりっと違う表情。

おしゃれ古着店、今回も人気のequalさん
のコーサジュが並ぶ予定です。すべて一点もの、
手作業の愛らしいお花たち。春のお花はどんな
かんじかしら?
b0167507_2028434.jpg

↑↓まえに出していただいたお花たち。
b0167507_20291755.jpg

開店ぎりぎりに到着予定で、
私も新作が楽しみ!!
こちらは↓
大人の女性におすすめな、ばらのピアス。
b0167507_20305055.jpg

まったりとした、クリームがかった白の
小さなピアス。土台は18金。
b0167507_20321734.jpg

手彫りの一点ものなので、どれも少し
かたちが違います。
ばらの部分のは、くじらの歯でできてます。
b0167507_20334251.jpg

くじらの歯というと、ええっ!と思われる
方も多いですが、少しまえまでは帯留めなど
けっこう出回っていたようです。
象牙よりも、つるつる感があってなめらかな
かんじ。
お着物にも合いそうです。日本人の黄味がか
った肌にもしっくり。
b0167507_20425494.jpg

↑リメイク途中の麻のシャツ。ジャケット
風ですが、素肌にさらりと着て、ばらピアス。
すんなり似合いそうです。さて、これから袖
部分おなおしです。
b0167507_20443147.jpg

おしゃれ古着店で出していた
レトロなジャージー素材のワンピース
を着こなしてくださったお嬢さんの
写真が手に入ったので使わせていただき
ました。こんな柄ものにもシンプルな
ばらピアス、すんなり似合いそうです。
b0167507_104647.jpg

おっと、最後につけたし。
青山ハウススタジオには、すてきなサンルーム
もありですが、外にもこんなすてきなスペース
が、できてました。お天気よくてあったかだっ
たら、OHカード、こちらでできるかも。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-02-28 20:49 | 青山おしゃれ古着店
「春のときどきおしゃれ古着店」
●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
青山ハウススタジオ

春の新作ペイントスニーカー、
できました。
ハニードーナッツ。↓
b0167507_2202678.jpg

水色のスニーカーにペイント。
紫ひょうたん↓
b0167507_221919.jpg

b0167507_2214989.jpg

↓オレンジドーナッツ。
b0167507_222329.jpg

↓オレンジストライプ。
b0167507_2231749.jpg

ついでにスカートにも春らしい花柄
ペイントしてみました。
b0167507_2241511.jpg

さて、前回ご紹介したOHカードの
堀田朋子さんのプロフィールです。

★堀田朋子(ほった・ともこ)
1997年 パーソナルグロース研究所にて、
ゲシュタルト・セラピー、古代ハワイの
智慧カフナ・サイエンス、 ホロトロピック・
ブレスワークを学び始める。

2004年 カウアイ島ナ・プア・オロヘ研究所
にて、カフナ・ロミ認定ボディワーカー免許取得。

2005年 パーソナルグロース研究所
サイコセラピスト養成講ベーシックコース
(3年間)修了。

2007年 エサレン研究所にて、カフナ・
サイエンスのアシスタントを務める。
ロッキーゲシュタルト研究所にて、カフナ・
サイエンスのアシスタ ントを務める。

2008年 パーソナルグロース研究所
サイコセラピスト養成講座アドヴァンス 
コース(3年間)修了。
屋久島にてゲシュタルト・アソシエイツの
カンファレンスに参加。
現在、ボディワークと、ゲシュタルトセラピー
の手法をベースとした、OHカードリーディング
で、心と身体双方からのアプローチを提供中です。
b0167507_22164275.jpg

う〜ん、なんだかすごそう〜!
堀田さんプロフィールのイメージで
色とりどり絵の具のパレットみたいな
b0167507_22175187.jpg

スカート載せてみました。スッキリ
デザインの巻きスカートです。
b0167507_22195238.jpg

↑ペイズリー模様もイメージかしら。
b0167507_22213341.jpg

そうそう、こんな燃える赤のスカート
もありました。
b0167507_2222849.jpg

近くで見るとこんな模様入り↑
b0167507_22225011.jpg

きれいなブルー柄もあり。
b0167507_22242724.jpg

寒い間もよく目にしたロングスカート
とブーツの組み合わせ。春はやはり
ピンクで決めたい♡下半身厚着おしゃれ
は、美と健康の要♡
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-02-23 22:29 | ペイントお洋服
「春のときどきおしゃれ古着店」
●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
青山ハウススタジオ

春だもの。やっぱり花柄、揃えて
みました。
b0167507_23263970.jpg

オレンジジュース色のワンピーですが
やや大きいサイズなので中に長袖Tシャツ
やセーターを。
b0167507_2327259.jpg

50年代っぽい、レトロ小花柄。
b0167507_23282185.jpg

かたちもらぶり〜なフレアースカート。
b0167507_2329686.jpg

どことなくロシアな感じのレトロ花柄。
b0167507_23294169.jpg

写真だとわかりづらいですが、
段々切り替えが乙女。
b0167507_23302881.jpg

いまは、まだ寒い冬まっただなかな
気候ですが、3月お店のあたりは
b0167507_23314529.jpg

菜の花くらい、咲くといいなあ。
そういえば、先日、国連大学前の
週末マルシェで菜の花買いました!
一束¥150
b0167507_2333426.jpg

おひたしにいたしました〜。
b0167507_23332912.jpg

壁紙みたいな小花柄。
b0167507_23341278.jpg

それにしても寒いっ!!やはり
またストールも出しちゃおうかなあ。
b0167507_23344350.jpg

ちょっとリメイク。赤いふち編み
をつけただけで雰囲気ぱきっと
目が覚める色合いに。
b0167507_2335231.jpg

セーターもまだ着てるしねえ。
ユニクロのトックリセーターをリメイク。
Lサイズのセーター。トックリと袖口を
カットして藤色のコットン糸でふち編み。
b0167507_23503268.jpg

コートなんかも出しちゃおうかなあ。
b0167507_2355296.jpg

中には、タータンチエックの取り外し
可能な、ベスト付き。
b0167507_23554980.jpg

襟のかたちがおもしろい
ショート丈。東京のビル風対策。
b0167507_23561643.jpg

春になりきれないかんじの花柄。
b0167507_23571631.jpg

素材もややあったかなので、肌寒い
春先向き。グラデーションで、だんだん
気分も明るくなる、そんなイメージの柄
ワンピで〆。
b0167507_2359932.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-02-19 00:02 | 青山おしゃれ古着店
「春のときどきおしゃれ古着店」
●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
青山ハウススタジオ

に、
神戸から、女性らしく繊細で
センスのよいアクセサリーが
入荷いたしました。
b0167507_22512513.jpg

b0167507_22515783.jpg

Su is Us というブランド名で
デビューのKさん。
デビューといってもアクセサリーやお洋服作りの
腕はプロ。一時期、ネットでアクセサリー販売
をしていた時期も。
b0167507_22552833.jpg

しばらくベルギーに滞在してらっしゃり
休業されていたようですが、
b0167507_22563111.jpg

うれしい復活!です。
b0167507_22565069.jpg

そのセンスはますます磨かれて
健在です。
b0167507_2259190.jpg

きれい〜♪ためいきがこぼれます。
揺れるピアス、揺れるリング、
さらさらストレートのロングヘアに
細身のコートで石畳をカツカツ歩く
かっこいいKさんの姿に、似てます。
b0167507_23121270.jpg

早く反袖の水玉に、キャンディ
みたいなブレスレットを合わせて
みたくなりました。
b0167507_2319773.jpg

大人っぽいワンピーに、合わせたい
のは、、
b0167507_23155818.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-02-15 23:17 | 青山おしゃれ古着店
「春のときどきおしゃれ古着店」
●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
青山ハウススタジオにて。

↑こちらは、パル青山ビル5階になりますが
4階のaoyama401では、同時開催で
おしゃれリメイクきものやさん、
くろまめ茶論さんとコラボが
急遽決定いたしました!
「きものとバッグ」展。
バッグとこものは、フエルト作家
ナナオトさん
と、色とりどり裏地使い
バッグとポーチのcyaneさん
b0167507_2205540.jpg

くろまめさんとは、骨董市で知り合って
仲良しに。年上のマダムなのに、すっかり
その親しげでかわいらしいキャラクターに
魅せられて、「くろまめちゃん」と呼ばせて
いただいてます。彼女のブログは毎日更新!
そしていろんなきもの写真も!
b0167507_227854.jpg

くろまめちゃんセンス、どうぞ彼女の
ブログをごらん下さい。
くろまめセレクトきものと今っぽいセンス
の二人のバッグ+こもの、どうからみあう
か楽しみです。
b0167507_2211292.jpg

おしゃれ古着店も負けてはいられません〜。
春といえば、花柄!まあ、オールシーズン着ては
いるけれど
b0167507_2212819.jpg

やはり春は特別に、花柄気分。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-02-14 22:29 | 青山おしゃれ古着店
東京、雪が降ってるようですが
春のおしゃれ古着店、2日間
開店します!

●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
青山ハウススタジオ

さて、今年初のおしゃれ古着店は
渋谷カフェギャラリー出張で幕開け
でした。
私のブースは壁一面だったので、出品は
わずかでしたが、レジは担当の方がいら
しゃったので、余裕でお客さんの写真撮影
なども。
b0167507_12114116.jpg

いつも青山ハウススタジオのお店に
ポーチやバッグを出品されるcyneさんを
モデルに。ピンクのパーカーはMEN`Sの
LLですが、お似合い。
b0167507_12143572.jpg

お客さま、今日は寒いですよお。ストール
はいかが?実際このイベントのときも
寒くて雪だったり。
b0167507_12152732.jpg

不思議なニットキャップ↑
b0167507_1216786.jpg

布をコーティングしたコートは男女兼用。↓↑
b0167507_12164289.jpg

またしても、みなさん自分にぴったりの
ものを見つけられて、着こなしてます。
b0167507_12172880.jpg

こちらの昭和なジャケット、お買い上げ。
キャップとあってますねえ。
b0167507_12184712.jpg

ブルーのワンピーがまるで本人のもの
だったかのようにぴったり!彼女は根津
すてきな一軒家ギャラリーやぶさいそうすけ
のオーナーさん。
b0167507_1222658.jpg

↑この日お召しになっていたすてきなシマコート
も昭和レトロなものだそうです。
こちらのペイントスリッパもお買い上げ。
このスリッパ、また作りたいのですが本体?
がなかなか手に入りません。見つけたいです。
b0167507_1223568.jpg

↑イベント最終日はライブも入り大盛り上がり。
b0167507_12242517.jpg

受付はわんちゃんもお手伝い。
b0167507_1225115.jpg

まえにお店に来てくださったお客様発見!
お買い上げいただいたセーター着こなしてきて
くださいました。レディスですがぴったり。

さて、次回お店はゴージャスな展開になり
そうです。ゲストありです。
古着店一角に、OHカードリーディングの
コーナーができる予定。
b0167507_1226742.jpg

これが↑そのカード。渋谷の
イベントでも大盛況!だった
堀田朋子さんが担当します。
b0167507_12432754.jpg

(↑写真はOHカードとは関係なし)
OHカードは、1976年にカナダ生まれ。
88枚の文字カードと88枚の絵カードが
入っていて、その時々の文字と絵の
組み合わせにより、豊かなインスピ
レーション・イマジネーションが生まれ、
たくさんの気づきや学びを得ることが
できる、というものです。
b0167507_12445749.jpg

ご本人の解説していただきました。

「占いではありません。

あなたの問いに対する答えは
あなたの心の中にすでにあると
考えます。
ただそれは心の奥深く、ふだん
は既成概念や考え方の癖など
で遮られているためなかなか
アクセスできないでいるのです。
例えていうなら、OHカード
リーディングは深海へと潜る
ダイビングです。
OHカードは酸素ボンベやフィン、
私(カードリーダー)はいっしょに
潜る付添人です。」

実際に受けられた方に聞いてみると、
「心の奥にある、自分でも気づかな
かったこと、出すのが怖かった部分など
カードや堀田さんが違和感なくするりと
出すお手伝いをしてくださった、
という感覚」とのことです。

おしゃれ古着店開店前のご予約は受付られ
ませんのでご了承ください。

また時間に制限があるため、二日間で
受けられる人数も限られてしまいます
が、それもまた、ご縁。

次回ブログにて、また詳しくお伝え
します。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-02-12 13:08 | 青山おしゃれ古着店