kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のおしゃれ古着店、今回は蚤の市
モードが少々入ります。いつものお洋服に
加えジャンクな雑貨を置いてみたり。
* * *
●日時 12月4金曜 12時〜9時
    12月5土曜 1時〜9時

●場所は いつものパル青山ビル5階
     青山ハウススタジオ
(1階はインドネパール料理サティ。
カレー屋さんです。ランチ、お得
です。ナンが大っきいの!)

★いままでの
お店のようすはこんなかんじ。
* * *
b0167507_1552866.jpg

試験管と試験管立てです。お花を一輪
づつ飾る、なんていうのもすてきですが
蓋を、余り布で作ってみたら薔薇みたいに。
b0167507_15531842.jpg

↓昭和レトロなティーカップ。
レースと小さい薔薇が乙女〜。
b0167507_15542293.jpg

ノリタケの商品ですが、RCマークは
海外輸出向け製品らしいです。
b0167507_1555314.jpg

↓こちらはドイツ製。どこかのカフェ
で使われていたものかしら?
b0167507_160357.jpg

b0167507_163932.jpg

↓少女漫画テイストなイラストの
豆皿。イタリアみやげ??
b0167507_164180.jpg

↓キッチュなイラストのクリーマー。
b0167507_165227.jpg

裏の「日本」の文字がなんとも、、
b0167507_1662664.jpg

↓最近、骨董市でもだんだんみかけ
なくなってきたような。。。昭和の
家庭には、どこの家にもひとつはあった
のでは?ポテトサラダを盛りたいですね。
b0167507_1675276.jpg

オランダみやげでしょうか?巨大カップル。
パース狂っててキッチュです。
b0167507_16101470.jpg

b0167507_16132344.jpg

↑絵付けはおフランスらしい。
b0167507_16115033.jpg

↑やや目つきの悪い白鳥は陶器製。
これにマカロン、てんこ盛り、いかが
でしょう?ホワイトデーにそんなの
もらったら、んもう♡♡♡
b0167507_1616236.jpg

イタリア製の深く美しいブルーの
ガラスボウル。耐熱ではありません。
b0167507_16164556.jpg

さて、手作り1点ものカードも少々。
b0167507_16171226.jpg

これから、クリスマス、お正月、バレンタインと
冬イベント目白押し。文字はなしなので
どんなシチュエーションでも使っていた
だけます。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-30 16:20 | 青山おしゃれ古着店
メンズもあり?とよく聞かれるので
少々アップしてみます。今回は、洋服
だけじゃなく、雑貨系も。まあ、ジャンクな
蚤の市みたいなかんじにしたいなと。
また、ちまちまアップしていく予定です。
* * *
●日時 12月4金曜 12時〜9時
    12月5土曜 1時〜9時

●場所は いつものパル青山ビル5階
     青山ハウススタジオ
(1階はインドネパール料理サティ。
カレー屋さんです。ランチ、お得
です。ナンが大っきいの!)

★いままでの
お店のようすはこんなかんじ。
* * *
b0167507_9493349.jpg

↑あ、これは知らない人。クリスマスモード
漂ってきた表参道です。
b0167507_9501312.jpg

今年は特に早く感じますわ。もう気分年末。
さて、めんず。
b0167507_9522178.jpg

ネル生地のシャツ。すでにリメイクされて
襟部分を改造したようす。
b0167507_9535327.jpg

↑もとのかたち。これだけだと職人さん
の制服のようですが。(それはそれで好き!)
冬ですもん、重ね着してください。
b0167507_956636.jpg

ブルーのドレスシャツは、カフスのデザイン
などがおもしろい。↓ボタンがないんです。
b0167507_956499.jpg

穴だけ。ぽーるすみす系のブランドみたい。
b0167507_9573141.jpg

冬っぽい気分で重ね着できるシャツ、
選びました。

もちろんマフラーだけじゃなく、下に
セーターでもTシャツでも重ねて。
b0167507_959167.jpg

↑花柄もこんな色合いだったら、男子でも
抵抗なく着こなせそう。花柄初心者男子に
挑戦してほしい柄です。
b0167507_10385461.jpg

↑レーヨンなのでてれんてれんしていて
重ねやすそう。きれいな水玉!
b0167507_1021338.jpg

小物もあり。
b0167507_103441.jpg

ショッキングピンクのナイロンジャケット
に合わせてみました。
b0167507_1035643.jpg

↓これレディスですが、かなり大きめ。
シンプルで上品な花柄。
b0167507_1044247.jpg

b0167507_106853.jpg

↑コールテンの厚手。犬と狩人柄。ジャケット
として着られそう。
b0167507_1071734.jpg

b0167507_1081574.jpg

小花に重ねてるのはヴァイオレットなベルベット
シャツ。
b0167507_1094453.jpg

b0167507_1095989.jpg

↑↓ペイントしました。
b0167507_10101964.jpg

b0167507_1011084.jpg

↑昭和30年代のジェントルマンが着ていた
ようなデッドストックのシルク混シャツ。
すてきな手触り。
b0167507_1143855.jpg

チャイナジャケット。80年代っぽいかんじ
で今、新鮮かも。
b0167507_11143559.jpg

ペイントシューズをあわせてはいかが
でしょう?↓こちらはスリッパタイプ。
b0167507_11152668.jpg

さて、レディス。フリフリのワンピー。
b0167507_11155620.jpg

ポリエステル混じりのてろんとした
風合い。真夏に着るには暑いので、今、
重ね着で着たい。合い言葉は冬でも花柄!
b0167507_11163149.jpg

こちらもレディスですが、かなり大きめ
なので男子でもおっけー。水玉は男女とも
に清楚なかわいらしさをプラスしてくれます。
男子が着るんだったら、うんと男ぽい
みかけの人とか、着てほしい〜。
b0167507_1126843.jpg

↑正確には水玉じゃなくて、小さい
ドーナッツ型がちらばってます。
b0167507_1127426.jpg

グラデーションの美しい水玉模様。
いいかんじに色あせていてそこが魅力!
b0167507_11272940.jpg

らくらくゴムウエストです。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-29 11:18 | 青山おしゃれ古着店
冬のおしゃれ古着店 CM です。
またまたマダムマドモアゼルものに
なっちゃいましたが、次回はメンズも、、。
* * *
●日時 12月4金曜 12時〜9時
    12月5土曜 1時〜9時

●場所は いつものパル青山ビル5階
     青山ハウススタジオ
(1階はインドネパール料理サティ。
カレー屋さんです。ランチ、お得
です。ナンが大っきいの!)

★いままでの
お店のようすはこんなかんじ。
* * *
モコモコ編。
b0167507_123550100.jpg

b0167507_12361427.jpg

皮スリッパにモコモコ雪(のつもり)
模様ペイントしてみました。厚手モコモコ
ウール靴下なぞ合わせてお部屋でどうぞ。
b0167507_12373042.jpg

グリーンのセーターにふちどり
編み込みしてみました。のびのびだら〜んな
素材なのでインナーにタートル重ねちゃった
り、もしくはぴったり素材のあったか下着
でスリムに着こなして、
b0167507_12381356.jpg

ボトムはボリュームありの
コットンスカート合わせて、重ね
レギンスでしょうか。
b0167507_12403666.jpg

たっぷりギャザーの長めスカート
でブーツ合わせるもよし。
b0167507_1241233.jpg

80年代テイストがそろそろぶり返して
来たので、そんなこんなな重ね着は
私にとっては懐かしい着こなしですが。
↓薄手コート、リメイクしてみました。
b0167507_12423765.jpg

おばさんテイストな袖をカットして
ジーンズの裾部分を袖口に。
b0167507_12433026.jpg

折っても、伸ばしても。もちろん切りっぱ
なしの縫いっぱなしのパンク手芸〜。
b0167507_12434767.jpg

それでね〜、こんなコートの下に合わせ
たいなと思うのが これ↓
b0167507_12495485.jpg

ぜんぜんモコモコ編じゃなくなって
きましたが、シースルーペチコート。
これを、ペチコートじゃなくてスカート
上に重ねたい。
どんなスカートを下にしたらよいかな〜。
思いついたらまたアップします。
b0167507_12525518.jpg

↑らぶり〜70年代なスカートは以前に
こちらブログにも載せたすっごく長い
ロングスカートだったもの。短めにして
みました。
↓ジーンズのミニスカ、ペイントもの。
b0167507_1255141.jpg

↑おしり部分。まだペイント途中。
b0167507_12562363.jpg

モコモコ手編みセーターに手編み
ストール。
b0167507_1258121.jpg

↑前回アップした、グリーンチェック
のウールフエルトストールの裏側は
こんなグレー。リバーシブルで使えます。
こんなペンダント合わせてはいかが?
b0167507_1259196.jpg

ペンダントなの?これって?
財布よりやや大きめポーチなんです
けどね。
b0167507_12595612.jpg

ぷっくり膨らませるのがキュートなの
で、お財布というより、手袋とかハンカチ
とか入れておくのがいいかな。なかなか
便利でもあると思うんだけれど。
b0167507_1324565.jpg

ニットマフラーと重ねて、使えそうな
コットンストールも、ヴィンテージ
ファブリック使いで追加制作中です。
ヴィンテージって、これってさあ、と
この布(赤い部分)がなにかわかった
あなたは昭和30〜40年代以前生まれね。

さて次回は、メンズもの、雑貨ものなど
アップいたしまーす。ながながと
見て下さってメルスイ〜♡♡♡
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-24 13:12 | 青山おしゃれ古着店

bodumのカップ

先日、青山情報網で、雑貨やら
バッグやらのバーゲンが!絶対
見たほうがいいよ〜、との通信
ありで、覗いてきました。
b0167507_12121576.jpg

A・I・Pというバッグのお店の
バーゲンで、こちらはカフェも経営
されていて、そちらで使われていた
食器や雑貨も出ていたのですが
大好きなbodumuのカップが!
b0167507_12141115.jpg

かなり大ぶりのマグと普通サイズの
ボダム。北欧のメーカーですが
普段づかいにはもってこいの、使い
安いデザイン。
b0167507_12154185.jpg

ときどきブログにも登場させてる
うちのbodaum。コペンハーゲン
本店?で昔購入。いろんな柄があって
迷いまくりでしたが、重いし旅途中
だったので2つだけ。
b0167507_1217466.jpg

食器関係はなくなりしだい終わって
しまうそうです。11月いっぱいだ
そうです。他にも大皿とか業務用の
大きな四角いオーブン皿などもありました。
b0167507_12233416.jpg

そんなこんな、寄り道しつつも
冬のおしゃれ古着店準備、進めて
おります〜。ペイントのお洋服も
増やしておりますので、またちまちま
アップします。覗いてね♡
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-22 12:22 | 雑貨
今回の冬のおしゃれ古着店、
* * *
●日時 12月4金曜 12時〜9時
    12月5土曜 1時〜9時

●場所は いつものパル青山ビル5階
     青山ハウススタジオ
(1階はインドネパール料理サティ)
* * *
きものも少し出す予定です。
お洋服や雑貨もいっぱいになりそう
なので、どれくらい出せるかは
まだ未定ですが、、、。

色と柄最優先で集めてきたものなので
キッチュなテイスト多しです。
b0167507_18592643.jpg

↑年末や、お正月にいかが?めでたい
うちでの小槌柄。ポリエステルきもの
なので、汚れも平気。お洗濯も洗濯機
でネットに入れて、でオッケー。
b0167507_1904148.jpg

↑ちょいとあらたまったパーティー
でシックに見えそうな紫に、シルバー柄。
b0167507_1912899.jpg

↑太い縞。粋!
b0167507_192826.jpg

↑エスニック柄きもの。昭和30年代の
幾何学模様?
b0167507_1924072.jpg

↑これまためでたい扇柄。色とりどりが
かわいらしい。
b0167507_193138.jpg

↑銘仙?でしょうか。張りのある生地。
モダン柄。
b0167507_1941253.jpg

↑しわつきにくく、洗濯しやすく、あたたかい
ウールきものは普段着にはもってこいです。
普段着といっても、柄によっては気軽なパーティ
なんかでもよし。ワインこぼしちゃっても、絹じゃ
ないからね。気楽。ウールばんざい!♪
以下ウールきものです。
b0167507_1972036.jpg

↑なんと大胆な柄!この柄も個展柄
かしら。なんていう名前だっけ。。
身長の高い人のほうが似合うかなあ。
サイズがあえば、殿方にも着こなして
ほしいなあ。これ。
b0167507_1975716.jpg

↑ガーリー蝶ちょ柄。かなり好きな柄
ですが、どうも私、茶色系似合わない
みたい。。残念。
柔らかめの生地で着やすそう。
b0167507_19592890.jpg

↑立涌模様。ちなみに横に写ってます。
b0167507_2005237.jpg

↑おそろの羽織付き。アンサンブルです。
お正月も3が日が過ぎた頃、ひさびさ
会った彼と初詣とか、親戚とカルタ遊び
とか、そんな光景がうかぶ普段着きもの。
b0167507_19551087.jpg

↑未使用っぽい蝶柄。どうも蝶柄ってひかれて
集めてしまうのですが、こちらは最近のきもの
で、古典柄をパソコンでちょいといじりました
的な柄。そこがまたキッチュでいいんだけどね。
b0167507_20192985.jpg

くらげ柄と呼んでいる帯。たぶん松の木
柄なんだろうと思うけど、くらげっぽい
カタチがおもしろい。

きものはまもの。集めだすとキリなし
です。正統的、トラディショナルな着こなしも
すてきですが、いまは洋服日常な私たちなら
エスニックテイストファッションの延長で
いまっぽく着こなしてみたいですね。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-18 20:23 | 青山おしゃれ古着店
東京の冬は、雪もないくせにただ
寒くて北海道育ちの私は苦手ですが
季節の始まりは、冷たい空気も新鮮に
感じられたり、この冬はどんなおしゃれ
をしようかな〜と考えたりするのは
楽しい部分。

さて、今年最後の「冬のおしゃれ古着
店」を開店することになりました。

* * *
●日時 12月4金曜 12時〜9時
    12月5土曜 1時〜9時

●場所は いつものパル青山ビル5階
     青山ハウススタジオ
(1階はインドネパール料理サティ。
カレー屋さんです。ランチ、お得
です。ナンが大っきいの!)
* * *
重ね着は、づーっと好きですが
この冬は、夏もはいていた木綿の
スカートを、ざっくりセーターに
合わせたいな。
b0167507_22122025.jpg

冬でも花柄♡ゴムでらくらく。
この懐かしいかんじの小花柄、
50〜60年代の柄では?と思われ
ます。
b0167507_2215116.jpg

↓思いっきりギャザーいっぱい
スカート。こちらもゴムウエスト。
b0167507_22162952.jpg

b0167507_2217754.jpg

最近のマイブームは、勝手につけたし
編み です。短めのマフラーにつけた
し編み↓(ベージュ部分)
b0167507_22182292.jpg

洗いこんでフエルト化したセーターの
袖をカットして、勝手に編みたし袖↓
ま、これは自分用になりそうですが。
b0167507_2219497.jpg

冬といえば、ストール。フエルトの
あったかストール。手作りバッチ付き。
b0167507_22211061.jpg

こちらはアフリカンプリントを使った
木綿のストール。おしゃれなムッシュウ
にもおすすめ。
b0167507_22225081.jpg

薔薇柄は、ジャパニーズヴィンテージ
ファブリック。きものの布です。
b0167507_22235152.jpg

こちら↓も、古い着物布に、ガーリー
な小花柄コットンを合わせたもの。
魚の背びれみたいなのはレースです。
b0167507_22265995.jpg

今回のお店は、リメイクものとペイント
ものが増える予定。
b0167507_22305020.jpg

コットンのガウンっぽい型のワンピー
は、襟の型を変えて、長過ぎる裾をカット。
袖部分がいい感じに色あせていたので、その
色に合わせてペイント模様つけました。
b0167507_22334279.jpg

裏地が紫の、ベルベットジャケット。
裏はペイント模様。「バンビ」のイメージ
で子鹿の背中模様を入れてみました。
b0167507_22352860.jpg

昭和レトロワンピももちろん冬仕様の
重ね着で。
b0167507_22373134.jpg

冬の重ね着に合いそうな柄選びました。
b0167507_22382852.jpg

↓黒のタートルネックなどと合いそうです。
b0167507_2239389.jpg

フリーサイズな巻きスカートも。
b0167507_2243977.jpg

きりっぱなし裾の、スカートはウエスト
細めだったので、真ん中でカットして
ヴィンテージワンピーの布を足して。
b0167507_22435733.jpg

実はワンピーの背中のファスナー部分です。
b0167507_22454130.jpg

↓リメイクバッグ。どこが?って?
上の薔薇模様のポケット部分は、ワンピー
についていた肩パッドです。ふかふか
ポケット。
b0167507_22464313.jpg

名刺入れなんかもあり。こちらはヴィンテージ
クローズと紙のコラージュ。
b0167507_22511772.jpg

b0167507_22523754.jpg

、、、とかなんとか、いろいろ増やしつつ
あります。
みなさま、お時間ありましたらぜひ、お越し
下さいませ!!
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-16 22:56 | リメイクお洋服
最近、国連大学前広場で週末、マルシェ
と称した市がたってにぎわってるようす。

前に通りかかったときに「りんご、お
いくら?」と聞いたところ、お店の方が
おらず、お手伝いの方々が「¥300で
売りたいって言ってたよね〜」との返事に
びっくり!して、ああ、およびじゃないのね、
と、素通りしてたんですが
(だって、1個の値段だよ!!だったら
信頼のある紀●伊国屋かナチュラル●ウス
で買うよね、ふつう。)

少し前に覗いたら、愛媛の小学生が手伝う
畑でとれた(ちょっとうろ覚え、ちがって
たら失礼)果物が出ていて、ゆずやら柿やら
安くてよい品で思わずいっぱい買ってしまい
ました。彼らの出店はそのときだけとのこと
で残念。
b0167507_2231310.jpg

5個入りだったので、マーマレードを作って
みました。夏みかんなどは、皮を何度も
湯でこぼして、苦みをとるのですが、ゆずは
皮が柔らかいし、苦みも味のうちかなって
ことで、湯でこぼしなし+てんさい糖で大人味。
ジャムや、ゆず茶にはやや甘み足りなしですが
バニラアイスやケーキに添えるのにはよいお味。

ゆずは皮も柔らかいので、多少厚切りでも平気。
苦みは日に日に和らいでいくようです。
b0167507_2293465.jpg

↑こちらは0円の緑。買い物帰りに通り
かかった青山ブックセンター通りで
いただいた(植木屋さんに)お手入れ
カットの街路樹。
街路樹だけあって、1週間以上たちますが
青青と冷蔵庫の上でも元気です。
b0167507_23363334.jpg

、、って、青山B面なお買い物
雑記でしたね。本日も。
b0167507_23383621.jpg

0円大好き♡
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-11 23:42 | 散歩