kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「私は流行を作っているのではない。
スタイルを作っているの。」とは
ココ・シャネルのお言葉。09夏
彼女の映画が公開されるそうです。

さて、つねづね私が「一発手芸」と
呼んでいる自己流手芸がありまして。

絵は描けるけど工作縫い物手芸系は
不得意の私。

でもね、アイデアはいっぱい
あるの〜〜それを型にする技術がない
のよ〜〜、そんなら、できるやりかた
考えればいいじゃない?

で、解体と合体。だっさいスモック
ドレスとスカートを使って作ってみました。

これからは、わたくしのこと青山の
ココと呼んでくださるかしらん?
b0167507_20175458.jpg

↑まずスカートね。あら、かわいいじゃ
ないの〜。我ながら〜。
そしてベビードール風スモック↓
んまあ、こっちもらぶり〜♥
b0167507_20191656.jpg


ふたつ合わせて着こなしてもよく
ってよ。↓
b0167507_20195683.jpg

ふたつ合わせると一見ワンピース。
こんなふうなカラクリ。↓これで
おわかりかしら?
b0167507_20224492.jpg

本日は、道玄坂マダムと亀有マダムと
午後のお茶会。そして青山のココ、
デビューのお披露目でしたの。
(えーーっ?知らなかったわ!、、と
マダム二人の声は無視。)
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-27 20:28 | おしゃれ
昨日、無印のノートを買いに渋谷西武店に
よってみたら、あらら、
いつものと同じなのがない!?

いつもの普通のA5とB5サイズ。30枚。
似たものはあるけど、いつもの糸とじ
じゃなーーーい!!
(背の部分が、糸とじのものは丸みお
びてますが、接着剤とじ?のものは角
ばってるのね。糸とじのほうが丈夫で、
開いたときの具合もよろしい。)
b0167507_16284068.jpg

無印のこの普通のノート、表紙は厚手で
丈夫なクラフト紙、しっかり糸とじで
使いかってがよく、お値段もカワイイす
ぐれものだなあと、いつも感心しつつ、
声高には、言ったことなかったけど。

愛してるってちゃんと声に出して言わ
くちゃだめ?、、だめだったのお?
、、みたいな気持ちです。

他に使い安くてデザインも手ざわりもよく
安心感のあるノートはツバメノート
くらいかなあ、と思っていたので、これか
らはこちらを探さなくちゃです。
D&Dparetment にあったっけ?
ノート1冊買うのに、わざわざネットでお取り
寄せもなんだし、気軽に行くにはちと遠い
なあ、、、。どーせ遠いなら、札幌店でまとめ
買いしてこようかなあ。

時代の流れを感じるのはこんなときです。
んもう〜油断ならないなあ、と思います。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-18 16:49 | 雑貨
前回日記の、ユカさんつながりで
ご紹介いただいたkeiさん
は、こんならぶり〜でカラフルな
クッキーを焼いているひと。
いただいたクッキーと最近作りためて
いるコラージュカードと勝手に
コラボレーションしてみました。

b0167507_13133923.jpg
b0167507_13141697.jpg

ユカさんからいもずる式にずるずると
おもしろい人脈が広がりそうで
いい鉱脈を掘り当てわ!アタシ〜♥


b0167507_13145139.jpg
b0167507_131593.jpg
b0167507_13152345.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-15 13:19 | スイーツ
いつか、「トモダチ・インテリア」という
タイトルで個性的な暮らしを楽しむ、友人たち
のお宅訪問記本を作りたいなあと思い、写真を
撮りためているんですが、ちょこっと紹介。

田無の若野邸訪問編。
表参道ヒルズのアート雑貨イベント
で知り合った 手彫り手鏡鳥さんの作者でアー
チストのだんなさまと、おしゃれで楽しいアロマ
テラピストのユカさんのお宅拝見。
古い一軒家に3匹の猫たちと暮らすふたり。
一件家に猫!それを聞いただけでうっとり
ゆったり憧れますが、案の定すてきなお住
まい。(日本語へん〜)
b0167507_10491455.jpg

↑お部屋のなかの鏡作品ディスプレイコーナー。
アンティークなガラスの展示棚。

あちこちにかわいいすてきなものがいっぱい
ありキョロキョロパチパチ(カメラの音)、
料理上手なユカさんのスリランカカレーも
食べたいしで、忙しいったら。
b0167507_10523743.jpg

↑ストーブの上に置かれた花は、お友達の花道家
さんが生けてくださったそう。
すーっと伸びた縦の線と動きが美しい。
b0167507_10541763.jpg

おしゃべりも楽しく、ゆかいなユカさんの
アロママッサージのお客さんは、年配のマダムも
多いそうですが、そんなマダムから譲られた
おしゃれな布地や着物を見せてもらったりで
時間はあっというまに過ぎ。。。
b0167507_10554761.jpg

↑手前は野菜の生春巻き。左奥はカボチャ
カレーと玄米。他にインゲンのカレー、
鶏肉のカレー、となんと3種類も!スリランカ
にはユカさんの親戚が住んでいらっしゃる
そうです。

さりげなく、くすっとしてしまうこのドア
コーナーにもやられました。窓の写真?絵?
がいいよね。
b0167507_1057390.jpg

そうそう、田無駅まで迎えに来てくださった
ユカさんにちょこちょこおもしろいお店など
案内もしていただいたんですが、すごかった
のは「缶詰のお店」。カンズメしか置いてな
いの。
b0167507_11302310.jpg

リリアン・ラムと書かれた名刺をいた
だきました。このグラビアアイドル系な名前
の女の人が店長さんのようす。
日本の他、東南アジア系の缶詰が置かれて
いました。玄関先のディスプレイがアート
してます。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-13 11:34 | インテリア

09 青山墓地 お花見

ここのところ、毎年定番のお花見は
青山墓地です。本日は2回目なので
気軽な桜の下でいつもごはんの延長
みたいなかんじ。
b0167507_20284472.jpg

手前に見える濃いピンクの花、名前
わからないけれど、かわいらしい。
六本木ヒルズのグレーと桜の薄ピンクが
東京っぽい風景だなーと思う。
b0167507_203222100.jpg

狂喜乱舞という言葉を思い浮かべる
ような花吹雪がおみごと
b0167507_20371695.jpg


さて本日のふつう外ごはん。
b0167507_2031492.jpg

デザートの小豆とバナナは、ココナッツ
ミルクをプラスするともっとおいしい
です。
ところで桜餅の桜の葉は、ここで見る
桜のものと同じなんでしょうか?葉の塩
漬け、作りたくなりました。

おまけ。降り注ぐ桜。しだれ桜でしょうか?
濃いめピンク。代官山にて。
b0167507_21153662.jpg

川のなかの桜。中目黒にて。

b0167507_21161188.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-08 20:35 | 風景
今週の 4月4金、5土、6日 は
横浜の赤レンガ倉庫で
アフリカンフェスタ です。
私は、カンガ売り
東アフリカの格言入り一枚布)
お手伝いを、土曜、日曜、してます。

ブースの場所は、赤レンガ1号館の
二階のアフリカンマーケットの
一番右奥です。

お時間ある方遊びにきてね。無料ライブやら
アフリカンフード販売やら、あれこれ港で
横浜散歩がてら楽しめるイベントです。

中華街も歩いていける距離なので、帰りに
寄れます。

さて、私が田無出張(詳しいことはまた後日。
すてきな一軒家におよばれしました。)
に行ってる間にも、ちまちまと青山情報
をみなさまに提供しようと、かわりに
特派員?ネイバーJの報告です。

* * * * * *
ドンクAo店、カフェ、31火曜日はランチ
時刻、満席だったそう。
ランチセットは
メインディッシュにスープとパンが付いて
1000円〜1600円。(1600円はステーキ)
b0167507_1231267.jpg

五穀カレーパン
テリヤキチキン
エスプレッソのパン
抹茶のマカロン
各190円

カレーパンとマカロンは合格でした。

* * * * *
ネイバーJよ、
特派員報告ありがとう!(写真も提供してく
ださいました。私の写真テイストをマネて
撮ってくださってます。器用な特派員!
お世話になります。)
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-02 12:35 | おしらせ