kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

カテゴリ:雑貨( 3 )

みなさま、風邪、ひいてませんか?
私は、08年末正月、えっらいたいへん
な風邪にかかり、1か月以上咳がとまらず、
そりゃもうおかげで5歳くらい一気に老けたので、
この冬はかなり慎重に過ごしております。

ということで、09のベスト1なお買い物、
買ってよかったっっ!!のは
吸入器。
けしてオムロンのまわしものではあり
ませんが、
実家にこちらの古い型のがありまして、
試してみたらば、これが効くのよっ!
あ、なんか喉が〜、なときも、乾燥
のせいか鼻づまり〜、なときも吸入で
薬いらず。終わったあとスッキリ!
b0167507_17504425.jpg

しゅわしゅわとスチームが出てきて、
鼻づまり→鼻から吸って口から吐く。
喉痛→喉から吸って鼻から吐く。
高温設定や、スチーム量調節もあり
準備も慣れると簡単。10分ほど
スチームをあびたら回復です。ついでに
お顔もしっとり♡
b0167507_18122763.jpg

暇な正月中、実家で編んだ残り毛糸
のマフラーは父へプレゼント。微妙な
色合いが自分でもけっこう気に入ってます。
下半身と首周りしっかり保温で風邪予防。
b0167507_1818186.jpg

期待していた雪景色。。。
私が東京にもどったあと札幌には
ドカ雪が降ったようす。いっつもそんなん。。

小樽半日散歩
こちらにアップしました。

風邪、お大事に!

あ、あとね〜、ひき初めに葛根湯の
お湯割っていうのも気に入ってます。
ふつうに飲むより効くんだって!ほんと。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-01-18 19:12 | 雑貨
梅干し用にと買った、南紅梅が
黄色く色づいて、フルーティー
な香りが部屋に充満してきました。

杏のような、すもものようなおい
しそうな香りで思わず梅というこ
とを忘れ、かぶりつきそうに。
b0167507_180295.jpg

さて、
そろそろ梅雨の季節。雨は基本的に
好きですが、続くと洗濯ものが乾か
なかったり、なにかと落ちる気分に
なることも。

そんなときの手軽な気分転換がお香です。

アロマテラピーもよいですが、お香は
煙が見えるというのがいいですね。

お香立てがなくても、ありあわせで。
写真はグラスに塩(または砂糖)を
入れて立てたもの。
b0167507_1825463.jpg


青山で買えるすてきなお香のご紹介。

まず、日本各地の伝統工芸品やデザイン
ものが揃うRin で扱われている、あわじ島の
香司 が作ったお香。(↑↓写真上)

スリムなパッケージにスリムなお香。
香りは、伝統的な香りを残しつつアレンジ
された、やわらかで上品な香り。
炊いてみるとけっこう人工の香りがきつくて
むせたり、、、そんなことがないお香。

↓写真は甘茶。ほんのり甘い残香りが癖に。
他、試してみたのはハーブ。さわやか〜。
残香はあまりなし。いっときの気分転換に。
そしてお茶。高貴なグリーンのお茶、クールで
キレのよいジャズなんかが似合いそうな香り。
b0167507_1884267.jpg

すっきりデザイン、上質な香り、お手頃値段
と3拍子揃ったうれしいお香です。

下は、松永堂 隣のlisn のお香。
こちらは、1本づつ(1本¥30くらいから)買えるの
と、いろーんな色、すてきなネーミングの香りが選べ
るのが楽しい。
迷う迷う、それがまた楽しいです。
b0167507_18134639.jpg

プレゼントなら、同系色でグラデーションで
キメてみるとか。またはグリーンノートだけで
コーディネート、などもよいですね。
b0167507_18151135.jpg

お香立ては、やはりありあわせ。
鳩居堂の陶器のカワイイ香立てと
小皿や貝殻を合わせてみたものです。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-06-08 18:27 | 雑貨
昨日、無印のノートを買いに渋谷西武店に
よってみたら、あらら、
いつものと同じなのがない!?

いつもの普通のA5とB5サイズ。30枚。
似たものはあるけど、いつもの糸とじ
じゃなーーーい!!
(背の部分が、糸とじのものは丸みお
びてますが、接着剤とじ?のものは角
ばってるのね。糸とじのほうが丈夫で、
開いたときの具合もよろしい。)
b0167507_16284068.jpg

無印のこの普通のノート、表紙は厚手で
丈夫なクラフト紙、しっかり糸とじで
使いかってがよく、お値段もカワイイす
ぐれものだなあと、いつも感心しつつ、
声高には、言ったことなかったけど。

愛してるってちゃんと声に出して言わ
くちゃだめ?、、だめだったのお?
、、みたいな気持ちです。

他に使い安くてデザインも手ざわりもよく
安心感のあるノートはツバメノート
くらいかなあ、と思っていたので、これか
らはこちらを探さなくちゃです。
D&Dparetment にあったっけ?
ノート1冊買うのに、わざわざネットでお取り
寄せもなんだし、気軽に行くにはちと遠い
なあ、、、。どーせ遠いなら、札幌店でまとめ
買いしてこようかなあ。

時代の流れを感じるのはこんなときです。
んもう〜油断ならないなあ、と思います。
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-04-18 16:49 | 雑貨