kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

カテゴリ:散歩( 4 )

「青山おしゃれ古着店」イベントを
終えたあと、初夏の札幌へ行って
きました。実家で早い夏休み。
b0167507_19444530.jpg

↓北海道っぽい自販発見。
b0167507_19452398.jpg

実家の庭(言っとくけど、猫の額。北海道
住まいの庭、って聞くと、東京の人なんかは
畑みたいなの想像するようだから、、)は
花盛り。
b0167507_19455049.jpg

大きなあやめ。↑
b0167507_19471175.jpg

↑垂れ下がらない藤。のぼり藤というそう。
↓すずらんはもう終わりごろ。
b0167507_19474952.jpg

↓チャイブの花って、こんなのだったのね。
b0167507_19481965.jpg

↓鮮やかな濃いブルーのてっせん。別名
クレマチス。
b0167507_19484827.jpg

↓実家の2階から見える風景。
公園の木が、絵本のよう。
b0167507_1950717.jpg

あじさいは↓まだつぼみです。
b0167507_1950488.jpg

↓雨に濡れたカモミール。
ずぶぬれの子犬みたいでカワイイっしょ?
b0167507_19511658.jpg

お散歩情報はこちら
札幌旅に行かれる方のご参考に
なるとうれしいです。
b0167507_19574585.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2010-06-24 19:58 | 散歩
最近、国連大学前広場で週末、マルシェ
と称した市がたってにぎわってるようす。

前に通りかかったときに「りんご、お
いくら?」と聞いたところ、お店の方が
おらず、お手伝いの方々が「¥300で
売りたいって言ってたよね〜」との返事に
びっくり!して、ああ、およびじゃないのね、
と、素通りしてたんですが
(だって、1個の値段だよ!!だったら
信頼のある紀●伊国屋かナチュラル●ウス
で買うよね、ふつう。)

少し前に覗いたら、愛媛の小学生が手伝う
畑でとれた(ちょっとうろ覚え、ちがって
たら失礼)果物が出ていて、ゆずやら柿やら
安くてよい品で思わずいっぱい買ってしまい
ました。彼らの出店はそのときだけとのこと
で残念。
b0167507_2231310.jpg

5個入りだったので、マーマレードを作って
みました。夏みかんなどは、皮を何度も
湯でこぼして、苦みをとるのですが、ゆずは
皮が柔らかいし、苦みも味のうちかなって
ことで、湯でこぼしなし+てんさい糖で大人味。
ジャムや、ゆず茶にはやや甘み足りなしですが
バニラアイスやケーキに添えるのにはよいお味。

ゆずは皮も柔らかいので、多少厚切りでも平気。
苦みは日に日に和らいでいくようです。
b0167507_2293465.jpg

↑こちらは0円の緑。買い物帰りに通り
かかった青山ブックセンター通りで
いただいた(植木屋さんに)お手入れ
カットの街路樹。
街路樹だけあって、1週間以上たちますが
青青と冷蔵庫の上でも元気です。
b0167507_23363334.jpg

、、って、青山B面なお買い物
雑記でしたね。本日も。
b0167507_23383621.jpg

0円大好き♡
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-11-11 23:42 | 散歩
前々回で書いた青山通り、もと紀ノ国屋
インターナショナル跡に建ったビル、
Ao
が、他店舗もオープンしたので覗き
に行こうと、ご近所友J君に誘われ、
めずらしく午前中から外出。おっと
あの行列はなに?
b0167507_18133162.jpg

、、、シャネル(服じゃなくて化粧品
とかのお店らしい。)開店でCのロゴが
入ったまんじゅうが配られるとか?!
、、だったら私も!と思いきや、
b0167507_18164137.jpg

先着100名に青薔薇のブリザードフラワー
が配られるらしい。ちなみにおシャネル
開店日はまだ先のようす。
(CHNELロゴ入りの紅白まんじゅう、あ
ったら欲しい〜!、、ないと思うけど。)
b0167507_18181728.jpg

Aoだから、青薔薇ね、で、玄関も青ね。
パンフレットには「上質を常質へ」の
コピー。名前の由来は「青山で会おう」
から来ているという噂も聞いたような。
、、、、ふうん〜ダジャレ好きのビル
なのね。
4階からぶらぶらお店見学。やっぱり
欲しいものも特にないので、ドンクで
パンを買って帰宅。
ここんちの包装紙は昔から変わらず
カワイイ。
b0167507_18234132.jpg

そうそう、紀ノ国屋にもよりました。
午前中に行くと野菜のお値下げ品が
いっぱい♥早起きは3文の得♥
(全然早くないって、、、)
[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-03-27 18:26 | 散歩

青山¥0のお買い物

渋谷方面にお買い物なんて行っちゃうと
帰りが必ず上り坂。
食材買いだしも図書館通いにもかかせな
いのがお買い物カート。
これがなかなかいいのがなくて。

恵比寿の雑貨屋でみつけたカラフルな動
きやすそうなカートは、たぶんアメリカ製。
ちびっこのアタシには大きすぎ。やっと
みつけたのが、文化屋雑貨店のもの。
少し持ち手が身長には高いものの、いっぱ
い入るし、ころがしやすいので満足。
文化屋雑貨店 LOVE♥

b0167507_1153576.jpg

で、青山0円のお買い物って、ほんとです。
買い物じゃなくて もらいもの?

b0167507_1155478.jpg

青山通りの酒屋さん前にて。焼酎が
入ってたらしいかめ。アルコールに
て殺菌もばっちり。清潔。
サイズ大小あり。
私はすかさず大きい方をカートにごろん。
隣で物色してた女子は小さいのを持って
いかれました。今年はこれで梅干し、
つけようかなあ。漬け物もいいなあ。
みそ漬けとか、一夜漬けとか。
b0167507_11552739.jpg

↑こちらは、文化屋雑貨店前のただ雑誌。
ね、ほんとでしょ?0円ショッピング。
探せばある?探してるとみつからないかも。
そんなものよね。
ところで
グリーンのここんちで買ったカート、
気に入ってるけど、カラフルシマシマ
も入荷してました。いいなあ。シマシマ。
b0167507_12112221.jpg

[PR]
by aoyamaokaimono | 2009-03-26 12:03 | 散歩