人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kawaeri8●gmail.com(●→@)


by aoyamaokaimono

国連大学広場週末のお買い物 ゆず

最近、国連大学前広場で週末、マルシェ
と称した市がたってにぎわってるようす。

前に通りかかったときに「りんご、お
いくら?」と聞いたところ、お店の方が
おらず、お手伝いの方々が「¥300で
売りたいって言ってたよね〜」との返事に
びっくり!して、ああ、およびじゃないのね、
と、素通りしてたんですが
(だって、1個の値段だよ!!だったら
信頼のある紀●伊国屋かナチュラル●ウス
で買うよね、ふつう。)

少し前に覗いたら、愛媛の小学生が手伝う
畑でとれた(ちょっとうろ覚え、ちがって
たら失礼)果物が出ていて、ゆずやら柿やら
安くてよい品で思わずいっぱい買ってしまい
ました。彼らの出店はそのときだけとのこと
で残念。
国連大学広場週末のお買い物 ゆず_b0167507_2231310.jpg

5個入りだったので、マーマレードを作って
みました。夏みかんなどは、皮を何度も
湯でこぼして、苦みをとるのですが、ゆずは
皮が柔らかいし、苦みも味のうちかなって
ことで、湯でこぼしなし+てんさい糖で大人味。
ジャムや、ゆず茶にはやや甘み足りなしですが
バニラアイスやケーキに添えるのにはよいお味。

ゆずは皮も柔らかいので、多少厚切りでも平気。
苦みは日に日に和らいでいくようです。
国連大学広場週末のお買い物 ゆず_b0167507_2293465.jpg

↑こちらは0円の緑。買い物帰りに通り
かかった青山ブックセンター通りで
いただいた(植木屋さんに)お手入れ
カットの街路樹。
街路樹だけあって、1週間以上たちますが
青青と冷蔵庫の上でも元気です。
国連大学広場週末のお買い物 ゆず_b0167507_23363334.jpg

、、って、青山B面なお買い物
雑記でしたね。本日も。
国連大学広場週末のお買い物 ゆず_b0167507_23383621.jpg

0円大好き♡
by aoyamaokaimono | 2009-11-11 23:42 | 散歩